tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ぜんざいにも】45分でできる!簡単「小豆の塩煮」の作り方。

も〜い〜くつ、ね〜る〜と〜 おしょうがつ〜♪ ですね。 お正月といえば、お餅!な私。 今日はお餅と一緒に食べておいしい。 かぼちゃと煮ておいしい! そのまま食べてもおいしい! あずきの塩煮のレシピをお届けします。 お豆を煮るのって、ズボラなわたしに…

お正月のお餅代わりに!子どもも食べられる「白玉粉とお豆腐のだんご」レシピ。

お正月の朝、みなさんは何を食べますか? 私は子どもの時から、おばあちゃんが作ってくれるお雑煮とあんこ餅がとても楽しみでした。 おせちなんて立派なものを食べる習慣がなかったので お嫁にきて義理実家でおせちを食べて 「こ、これが!!おせち!!!!…

2019年「やりたい100のリスト」を考えるためのテンプレートを公開!

いよいよ年末ですね。 今年の振り返りも早々に、わたしは来年したいことも着々と妄想しております。 目標を考えるのも楽しいのですが、 より具体的に「やりたい100のリスト」を考えてみるのもおすすめですよ。 「やりたい100のリスト」って? 考えるときのル…

来年もきっとリピートする2018年の定番アイテム5つ

ものとの関係を振り返ってみると 自分の価値観が見えてくるような気がして面白いです。 今日は、ここ数年リピートして使っている わたしの愛してやまない定番アイテムをご紹介します^^ 01.RAIN FUBSのサイドゴアブーツ「RIGEN-W」 02. tevaのスポーツサン…

【二人目出産準備】出産前に上の子に伝えておきたい3つのこと

現在二人目の子を妊娠中です。 出産を間近に控え、長女と二人きりで過ごせる時間も あとわずかとなってきました。 二人目の子どもを産んだ友人たちから「こんなことが大変!」という話をよく聞きます。 長女は今2歳3ヶ月。 話せば大抵のことは理解できるよ…

【ゆるデジタルデトックス】子どもと過ごす「携帯見ないデー」のコツと楽しみ方。

「1日携帯を見ないで子どもと過ごす」ことにしました。 結果、穏やかな気持ちで過ごせたいい1日になったので、コツや楽しみ方をご紹介します。

ミニマムにまとめる出産入院の持ち物リスト【子連れ入院用】

いよいよ臨月に突入。 遅ればせながら、出産入院の準備品をまとめました。 一人目のときの経験を元に、「これだけは必要!」と思うものだけをコンパクトにまとめたつもりです。 出産時は上のむすめも一緒に同行する予定なので、わたしと子どもの分の持ち物に…

2018年に暮らしを変えてくれた!買ってよかった物5つ。

使うたびに「あ〜本当に買ってよかった!」と思う物って 実はほんの一握りだったりしませんか? 今日は今年我が家にお迎えし、 暮らしを変えてくれたアイテムを5つご紹介します。 01.キッチンスパッター 02.棕櫚ほうき 03.イソップのハンドソープ 04.母子手…

やりたいことがたくさんある時のモヤモヤ解消に「15分スケジュール」が効果的。

「これもしなくちゃ、あ、あれもしなくちゃ!」 「本当はあれもしたかったんだけどな〜...」 やりたいことややらなくてはいけないことがたくさんあって、 もやもやしてしまうことはありませんか? 私も現在子育て中で自分の時間はあまり多くありません。 で…

現役妊婦がオススメするもらって嬉しい手土産「ハーブコーディアル」

現役妊婦のわたしがもらってうれしい手土産とハーブコーディアルについて、ご紹介します^^ ▶︎妊娠中はこんなものがNG。▶︎妊娠中の手土産はこんなものが嬉しい!▶︎ハーブコーディアルってなんだ!?▶︎エルダーフラワーのハーブコーディアルを飲んでみた感想…

現役ママがオススメする2018年便利だった育児グッズ大賞10選!

いよいよ年末感がでてきましたね! 今日は2018年むすめ1歳3ヶ月〜2歳3ヶ月の間に買ってよかった!便利だった!モノをご紹介します。 // 第10位 『日本育児 トラベルベストEC+』 第9位 『ベルメゾン キッズも使えるハイタイプのウィンザーチェア』 第8位 …

我が家の定番!覚えやすい分量の「薄力粉で作る簡単パンケーキ」レシピ。

こんにちは、たるしる母です。 基本的に朝ごはんはお米派なのですが、 ときどきご飯を炊くのを忘れてしまいます。 ご飯もない、パンもない。そんなときに我が家で登場するのが「簡単パンケーキ」。 ホットケーキミックスいらず!材料5つでできちゃいますよ…

子供と遊びながら息抜きできちゃう!子育て家族のspotifyの楽しみ方。

こんにちは。たるしる母です^^ みなさん、もう音楽アプリ「spotify」はご存知でしょうか?わたしは遅ればせながら、最近知りまして。 大ブームが到来しているところです。 「spotify」とは? 子育て家族におすすめの使い方 01.子どもと遊びながら、好きな…

保育士さん考案の「すーすーねんね」で寝かしつけを時短!やり方と注意点まとめ。

こんにちは、たるしる母です^^今回はわたしの育児バイブル番組「NHK すくすく子育て」で紹介されていた「すーすーねんね」についてご紹介します。 寝かしつけのプロ考案のすご技!「すーすーねんね」 「すーすーねんね」のやり方 実際の我が家のやり方 【…

子育て中の心をラクにしてくれる3つのヒント【かぞくのじかん2018冬号を読んで】

発売を楽しみにしている雑誌「かぞくのじかん」婦人之友社。 12/5に2018年冬号が発売されました。 「かぞくのじかん」を読むと、こころがふっと軽くなります。 今号もそんなヒントが満載だったので、ご紹介します。 01.完璧にこだわらない。「できないときは…

我が家の定番!覚えやすい分量の「太白ごま油で作る食パン」レシピ。

こんにちは、たるしる母です。 アーユルヴェーダを勉強していたこともあり、ごま油信者のわたし。特に香りのない「太白ごま油」は何にでも使える、暮らしの万能選手! シンプルライフの強い味方です^^ 今日は我が家でよく作っている「太白ごま油で作る食パ…

二人目の出産準備品はこれを買い足し!ミニマムに買い足す6つのもの。

こんにちは、たるしる母です。 毎日2歳児と慌ただしく過ごしている間に、まもなく妊娠35週。 先日の検診で、「そろそろ入院準備、出産準備しておいてね」と助産師さんから言われ、「そんな時期でしたか!」とびっくり。 二人目の出産準備は、一人目で使った…

【やめたこと】もう使い終わったティッシュの箱をつぶさなくていい。

こんにちは、たるしる母です。もとがズボラなので、日々やらなくていいことが増えるように、「やめ活 = やめる活動」をしています。 最近やめた大きいことはゴミ出し。 www.tarushiru-mug.com 今日は一年ほど前にやめた、ボックスティッシュについてのおは…

スタバの「ジンジャーブレッドラテ風ドリンク」をおうちで再現する方法

こんにちは、たるしる母です^^ 最近スタバのジンジャーブレッドラテにどハマり中のわたしです。 ある日出会ってしまった、寒い季節にぴったりのこの味! チャイのようなコーヒー!スパイシーで美味しすぎる!! ジンジャーブレッドラテ風チャイの作り方 本…

「KORG microPIANO」を口コミレビュー!子どもも大人も遊べる優秀なピアノだった!

こんにちは、たるしる母です^^ 2歳になったむすめは歌うのも踊るのも、ピアノを弾くのも大好き^^ 児童館にいく度に「ママちゃん!ピアン(ピアノ)ひいて〜!」とリクエストされます。 むすめにもっと日常的に音と親しめる環境を整えてあげたいな、と思…

お昼寝しない2歳児との過ごし方。30分でスケジュールを区切るメリット。

こんにちは、たるしる母です^^ さて、2歳2ヶ月のむすめがお昼寝をしなくなって早数週間。 ・・・いまだに慣れません(涙)とってもおしゃべりなむすめ。 朝6時に起きてから、夜7時に就寝するまで、ずーーーーーっと、おしゃべりしています。 5秒に一回…

【1歳児のプレゼントに!】子どもも大人も楽しめる「プラステン ニック」の10の遊び方

こんにちは、たるしる母です^^ クリスマスまで1ヶ月を切りましたね! 子育て中のママサンタさん、パパサンタさん、準備はいかがでしょうか! 今日は昨年のクリスマスに我が家のサンタがむすめにプレゼントしてくれたオススメおもちゃについてご紹介したい…

クリスマスプレゼントにオススメの無印の「おままごとキッチン」!

こんにちは、たるしる母です^^ 大好きな無印良品、いつもお世話になっています。 さて、子育て中のサンタさんたちへ。クリスマスプレゼントはもう決まりましたか〜?(って、気が早いですかねw) 無印良品にもめっちゃかわいいおままごとキッチンがありま…

【幼稚園選び】願書提出完了!自宅から遠い園をわざわざ選んだ理由

こんにちは、たるしる母です^^ 先日、無事にむすめの幼稚園の願書を提出してきました〜〜〜〜!!! はあ、長かった....!!!! 今日は悩みに悩んだむすめの幼稚園選びについて、決め手にしたことを書き記しておこうと思います。 同じように悩んでいる方…

KEYUCAの滑らないハンガーの口コミレビュー。MAWAハンガーと比較してみたよ。

滑らないハンガーが欲しい!MAWAハンガーにするか、KEYUCAの滑らないハンガーにするか、両方購入してメリットデメリットを比較してみました。

PAC FABRIC DYE でマザーズバックを染め直し!大切なモノと長く付き合う方法。

こんにちは、たるしる母です^^ 育児の相棒といっても過言ではない、マザーズバック。 ガシガシ使っているうちに、段々色あせてきてしまい気になっていました。 そんな時に知った「PAC FABRIC DYE」。先日、ついに「マザーズバックの染め直し」を実行できた…

カメラ初心者の私が単焦点レンズ【SIGMA 30mm f1.4 DC HSM Art】を買うまでに検討したこと。

こんにちは、たるしる母です^^ 最近、溢れ出る物欲の勢いに任せて カメラのレンズを購入してしまいました。 カメラ初心者と書きましたが、 わたしが初めてデジタル一眼レフを購入したのは 10年前、当時はまだ大学生だったころ。 長期で海外にいくきっかけ…

【二人目妊娠】妊娠後期に十円ハゲができた話。ハゲのためにできる3つのこと。

こんにちは、たるしる母です。 突然ですが、先週の日曜日、ひとり優雅にお風呂タイムを堪能していたとき、 わたしの頭に十円ハゲができているのを発見しました! ↑ガガーン、まだ30代なのに!涙 十円ハゲと書きましたが、 正確には5円玉の穴くらいハゲなんで…

身体をあたためる!スパイスを使った美味しいチャイの淹れ方

こんにちは。たるしる母です( ´ ▽ ` ) 突然ですが、数年前インドに滞在していた時に、めくるめくスパイスの世界にはまってしまい、それからカレー屋さんで美味しいチャイを探すのが楽しみになっています。 スパイスからカレーを作るのも楽しいのですが、寒く…

【2人目妊娠】妊娠30週で低置胎盤が治った!?話

こんにちは、たるしる母です^^ 二人目妊娠もついに8ヶ月後半! 上の子がいると、よくも悪くも妊娠に気を取られることなく、月日がすぎていきますね。 先日30週の検診がありました。 わたし、この日の検診をそわそわ不安な気持ちで迎えておりました。 実は…