tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

お昼寝しない2歳児との過ごし方。30分でスケジュールを区切るメリット。

こんにちは、たるしる母です^^

 

さて、2歳2ヶ月のむすめがお昼寝をしなくなって早数週間。

 
・・・いまだに慣れません(涙)

とってもおしゃべりなむすめ。

朝6時に起きてから、夜7時に就寝するまで、ずーーーーーっと、おしゃべりしています。

 

5秒に一回、「ママ〜?」「ママ〜!」「ママ〜〜〜〜〜〜!」
「ママと一緒にあそびたーーーい!」と話しかけられ続ける毎日。

 

こんなに必要とされるのも今だけ。
喉元すぎればなんとやら。

今がいちばんかわいい時期、YES!!!

 

・・・でも、12時間ぶっ続けで話しかけられるの辛い。だって、人間だもん。

 

なるべくイライラせずに過ごせるようになりたい。

むすめとわたしにとって、ベストな時間の過ごし方を模索したい!

現在試していることをまとめてみます!

 

 

 

 

お昼寝をしない2歳児とのスケジュールはこんな感じ。

 

まだまだスケジュールが安定せず、悩みどころも多いのですが、

最近はちょっとゆっくりめに朝の家事をして

ゆっくり家を出発、出先でお弁当を食べて

おやつまでに帰ってくる以下のパターンが一番疲れずに過ごせます。

 

***

6:30 起床

7:30 朝ごはん

8:00 アンパンマン視聴中に朝の家事

9:00 家事をしながら少し遊ぶ

10:00 一緒におやつ

11:00 お弁当を持っておでかけ

12:00 おでかけ先でお弁当

14:30 帰宅 テレビを見ながらお茶とおやつで休憩。

15:00 一緒に遊ぶ時間

16:00 夜ご飯の準備。むすめはトトロ視聴。

17:00 晩御飯

17:30 お風呂

18:00 水分補給・保湿・着替え・歯磨き

18:30 絵本3冊読んで就寝

19:00 母復活

 

以前より寝かしつけにかかる時間が大幅に減ったのは嬉しいんですが。

やっぱり12時間向き合い続けると、ダレるのです。煮詰まるのです。

 

 

お昼寝をしていた頃より集中して遊べなくなった罪悪感

 

お昼寝をしていた頃は、

朝の家事が終わって外出してからお昼までの「2時間」

晩御飯を食べてからお風呂に入るまでの「1時間」

この時間はむすめとちゃんと向き合って遊ぼうと決めて、

むすめとのあそびに集中できていました。

 

お昼寝がなくなってからは、間休みが無くなってしまったからでしょうか。

なんだかあそびに集中できず。。。遊んでいてもずっと眠い。
ぼーっとしてるからか、スマホが気になっちゃう。

 

一日中、わたしと遊びたがるむすめの気持ちもわからんでもないのですが。

やっぱりわたしには休憩時間が必要だわ!

 

ということで、30分ごとにタイマーをかけて

気持ちのオンオフを切り替えて見ることにしたのです。

 

 

「1コマ30分」でスケジュールを区切ってみると、いい感じ!

 

タイマーを30分セットして、その時間だけは「むすめと集中してあそぶ」と決めます。

その後の30分はわたしの休憩時間。悪いが好きに過ごさせてもらう!

 

例えば、9:00〜11:00の外出までの時間。

 

9:00   30分間むすめと遊ぶ(大ブームのパズル!)

9:30   タイマーがなったので切り上げて、おやつを提案。(おやつ中はしずか!)わたしもぼーっとしつつ、お茶休憩。

10:00  30分間むすめと遊ぶ(おままごとと積み木)

10:30  タイマーがなったので切り上げて、自分とむすめの外出準備。

11:00  外出

 

「30分だけ!」と思うことで、気持ちが切り替えやすいです。

何かしたいことがあっても「よし、30分後にやろう」と思えるのも◎。

アラーム音がなるのがむすめにもわかりやすいようで

「あ、ママこれから、◯◯の時間だ!◯◯しないと!」と説明すると、その間は諦めて待っていてくれたりもします。

 


***

最後に

 

もっと気楽に過ごせればと思うのですが

長時間二人きりだとどうしても煮詰まり気味に。

 

むすめの気持ちを満たしつつ

自分も気持ち良く過ごせるように

もっと工夫できたらな〜と思っています。

 

今はこの30分毎にスケジュールを区切ることで

以前よりイライラせずに過ごせるようになりました。

 

お昼寝しなくなったこの時期を乗り越えるべく

頑張りたいな〜と思います!>< 日々精進!!日々修行!!!涙

 

それではまた!

 

(おわり)