tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

二人目の出産準備品はこれを買い足し!ミニマムに買い足す6つのもの。

 

f:id:uninohone:20181210210850p:image

 

 

こんにちは、たるしる母です。

毎日2歳児と慌ただしく過ごしている間に、まもなく妊娠35週

先日の検診で、「ろそろ入院準備、出産準備しておいてね」と助産師さんから言われ、「そんな時期でしたか!」とびっくり。

 

二人目の出産準備は、一人目で使った育児用品がまだ残っている場合が多いと思うので、最低限これは買い足しておいたほうがいいな、と思うものをまとめてみました。

 

①紙おむつ

 

まずは紙おむつ!

 

一人目と同じく、二人目も布おむつで頑張ろうと思っていますが、

母のコンディションが悪いとき外出時などは紙おむつが便利

 

赤ちゃんがどれくらいの体重で生まれてくるかわからないので、

新生児〜5000g用のメリーズ テープタイプを購入予定です。

 

メリーズは上の子のときも使用していた愛用品。

他のおむつだとかぶれてしまうこともあったのですが、メリーズだと肌荒れトラブルもなく、横漏れ背中漏れもあまりなく安心して使えました

 

 

②おしきふきコットン

 

おしりふきも必須アイテムですね!

 

新生児のうちは、おむつ替えの頻度も多いので、おしりふきコットンお湯で湿らせてふきふきしてあげる予定です。

冬は市販のおしりふきだとひやっとしますしね。

 

 

 

そうそう、上の子のときに購入した「あったかい de シュ!」は神アイテムでした。

 

おしりを拭く度にいちいちお湯を適温にしなくても、ずーっとぬるい温度を保っていてくれます

うんちの量が多いときや、おしりがかぶれてしまったときには、直接ウォッシュレットのようにシュッシュッとかけてあげることができるのも便利で、離乳食開始までは本当に重宝しました。

 

使用期間は短いですが、買って損なし。おすすめのアイテムです。

 

 

 

③ベビー用ソープ

 

沐浴用のボディソープです。

赤ちゃんの沐浴って、慣れるまで難しいですよね。

ひょいって反対返しにするところが特に。

 

この「難しくてちょっと大変。。。」な気持ちのモチベーションをあげるため、

ボディソープはお気に入りのものを選ぶのがオススメ。

 

わたしは新生児期はエルバビーバのものを使っていました。

天然のオレンジの香りが気持ちよくて、沐浴が楽しみになります。

 

 

 

 

④ガーゼハンカチ

 

何にでも使える万能選手!

赤ちゃんのお口ふきからはじまり、今では上の子のお食事用タオルとして使っています。

 

上の子が使っている分はもう2年も使い込んでくたびれてしまっているので、新調します。

 

 

⑤粉ミルク

 

赤ちゃんの大事なごはん、粉ミルク

 

母乳で育てるつもりの方も、何があるかわからないので、準備しておくといいです。

 

上の子のときはほぼ母乳で育てたのですが、それでも自分が体調が悪いときや、夫に預かってもらうときにミルクには助けられました。

 

二人目は上の子の赤ちゃん返りなどもありますし、用意しておいて損はなさそうです。

 
母乳予定の人は、缶タイプよりもスティックタイプの方がオススメです。

作りやすく、保管場所も省スペースですみます。

 

  

⑥バスローブ

 

わが家は夫の帰りが遅いので、基本的にわたしひとりで子どもをお風呂にいれています。

 

お風呂上がり、子どもに早く服を着せなくてはと思うと、自分のことが後回しになって寒いんですよね。

育児中、風邪をひくと最悪です。

 

一人目のときもバスローブには助けられました

ただ、「頭からすっぽりかぶれるタイプのほうが便利に違いない!」と、そういうタイプのものを購入したのですが、これが完全に誤算

 

頭からかぶるの、めんどくさい!笑

ささっと羽織れるタイプのほうがラクだったな、と気づき、初代は夏がきた頃にお役御免となりました。

 

羽織るタイプで、薄くて乾きやすく、毛羽落ちにしにくいものを新調したいです。

片面ガーゼタイプのこれ。乾きが早くて良さそう。口コミもよしです。

 




***

 

amazonサイバーマンデーでお安くゲットしたい!


amazonで今年最後のビッグセールサイバーマンデーが開催されますね!

12/7(金)18:00〜12/11(火)1:59までだそう!


おむつやベビー用品などもお得になるそうなので、要チェック。

例年の傾向だとおむつは人気でセール開始後数分で売り切れてしまう可能性も!?

 

楽天スーパーセールもやっていますし、ペイペイ祭りも開催中!

お得に出産準備しちゃいましょう!

 

amazonセール会場はこちらから。

 

 

 

それでは、たるしる母でした^^

(またね!)

 

▼布おむつで子育てしたい方はこちらもどうぞ。

www.tarushiru-mug.com

 

▼布おむつは経済的!二人目は特に!こちらもどうぞ。

 

www.tarushiru-mug.com

 

 
 

↓ 読んでいただいてありがとうございます!
子育てブログランキングシンプルライフランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村