tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児日記】生後8ヶ月-249日目の日記

3/30土曜日。 春休み中だと、土曜日だからどうした、という感じ。休日ですら、平日の延長のような。 朝早くから姉さんたちはプールに行ったので 赤子さまとおうちで片付け。 赤子さまは人生2回目のおまるでグッジョブでした。 すごいかわいいえらいとうとい…

【育児日記】生後8ヶ月-248日目の日記

3/29 昨日まで気温1桁の下の方だったのに 今日は18度って、、、な日。 赤子さまと私、引き続きダウン気味。 春休み中で3食飯炊き、 子どもたちのお相手は大変っちゃ大変なんだけど いつも一日2時間子どもの送迎に時間を取られる身としては 逆に余裕すら感じ…

【育児日記】生後8ヶ月-247日目の日記

3/28 3月下旬っぽい気温の日。風が強い。 赤子さま、昨晩もなかなか寝ない。 頻繁に起きるので、なかなか寝不足でつらいのだけど、今日は春休み中のねえさんの離任式の日。 起きねばならぬ。 そのあとはちいねえさんの歯医者へ。 まさかの15分もたたずに終了…

【育児日記】生後8ヶ月-246日目の日記

3/27 それなりに寒く、3月末っぽい寒さの日。 子どもたちの風邪が見事にうつって 喉も痛いし、鼻水も止まらない。 頭も重くて、副鼻腔炎にならないといいな、と思うほど。 赤子様もちょっとほかほかしていて 測ったら37.7度。やや、あり。 どうりで昨日の夜…

【育児日記】生後8ヶ月-245日目の日記

3/26 昨日までの小春日和から一変、吹雪のいちにち。 毎日の寒暖差がえぐいです。 下の子たち2人が鼻水ずるずる気味... 今日はみんなで図書館へ本を借りに。 のんびりした一日だった。 実は今日は12回目の結婚記念日 家族でケーキ食べて食べた。 12年でこん…

【育児日記】生後8ヶ月-244日目の日記

3月25日 晴れ。 晴れてあたたかくなってきたのは嬉しいけれど、ベランダや車に降り積もる黄緑色のパウダー、スギ花粉がにくいこの頃。 今日も今日とて春休み中の3人。 以前は長期休みが怖いでしかなかったけど 今はむしろ時間に縛られなくてありがたいとさえ…

【育児日記】生後7ヶ月-243日目の日記

3/24 日曜日、小春日和。 朝から薪をもらいに行って その足で近くのカフェで家族みんなでモーニング。 そして、もらってきた薪をみんなで薪割りした日。 むすこ、生後7ヶ月最後の今日、はじめて 赤ちゃんせんべいをたべた。 まだ2本しかない歯で一生懸命か…

【育児日記】生後7ヶ月-242日目の日記

今日から久しぶりに育児日記をつけてみます! 完全なる自分のメモです笑 一言だけでもいいから つづけていきたいな。 息子、生後7ヶ月。もうすぐ8ヶ月。 今日はじめて おまるでうーんできました めちゃめちゃうれしい! つかまり立ちの練習をはじめている気…