tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

振休、ばんざい!

【育児日記】生後8ヶ月-272日目の日記 小学生の姉さん、土曜日の授業参観の 振替休日でお休みにつき ちぃ姉さんもおやすみして 3人で遊園地 みんな、そんなに乗り物得意じゃないので 地味〜なものに乗る笑 コーヒーカップ、メリーゴーランド、 電車、モータ…

上の歯、きたる!

4/19 【育児日記】生後8ヶ月-26日目の日記 子育て広場デビューしました! ねえさんたちがいるからか、物怖じも人見知りもしない、ニコニコの息子。 広場でもニコニコ探検しておりました。 上の前歯が生えてきたみたいで ギーギー歯軋りのような音を時折させ…

【育児日記】生後8ヶ月-26日目の日記

4/16 土日の仕事の疲れがどーんと残ってる いろいろと片付かない... 息子、拍手ができるようになる。 かわいい。 あと朝めっちゃ早起きで眠いだす🥱

【育児日記】生後8ヶ月-262日目の日記

4/13 いよいよ仕事本番の日。 子どもたちは父母のところでお留守番。 赤子も朝から晩まで 離れ離れの中、よく待っててくれました。 じいじばあばが大好きだもんね(^^) あしたもがんばるぞー!

【育児日記】生後8ヶ月-261日目の日記

4/12 明日からは仕事に向けて準備が佳境。 赤子を背負いながらせっせと準備しつつ ちいねえさんのお相手もして かあちゃんはへとへとです。

【育児日記】生後8ヶ月-260日目の日記

4/11 あさってからの仕事の準備が佳境で ちいねえさんにお休みしてもらう 昨晩むすこはぽっとまたお熱。 今朝には解熱していて安心した。 ぐーから人差し指をだして 指差しできるようになったよ。 すごい!

【育児日記】生後8ヶ月-259日目の日記

4/10 今日は午前中、保育園の面談へ。 いよいよ保育園生活が始まるかと思うと泣ける でも、先生が素敵そうな方で 安心した。 楽しんでくれるといいな。 すくすく育て、愛しの息子よ。

【育児日記】生後8ヶ月-258日目の日記

4/9 今日はちいねえさんの始業式。 この時期の子供達のスケジュールが 変動的すぎて まんまとお迎えの時間を間違えており、 先生からお迎えの時間なんですが、、、 とご連絡。。 やっちまった。。。 赤子は今日も元気です。 愛しくてえらいです。

【育児日記】生後8ヶ月-257日目の日記

4/8 月曜日 今日から小学生のねえさんは 2年生に。 やっと!黄色いカバーをはずして お気に入りの色で通えて嬉しそう(^^) 夜、息子をお風呂に入れてたら 突然オェオェしはじめて とってもびっくりした。。 なんかお口ぱくぱくしてるなぁ、、、とは 思ってた…

【育児日記】生後8ヶ月-256日目の日記

4/7 日曜日 今日は母は仕事。 子ども達はパパとじいじばあばとお花見へ🌸 帰ってきたら息子が バイバイができるようになってて 驚いた! ふりふりしてる手のひらが 愛しすぎた。

【育児日記】生後8ヶ月-256日目の日記

なんだかホルモンバランスの乱れによる イライラがとても辛い日だった。 息子氏、解熱するも お腹の調子がちょっと悪そう。 早くよくなぁれ(^^)

【育児日記】生後8ヶ月-255日目の日記

4月5日金曜 昨晩もあつあつでほかほかで 夜はなかなか寝つけなかった息子。 ずっと抱っこしてやり、 落ち着いた頃、ウィルスに打ち勝ったのかなぁ、すやーっと寝て、寝汗とともに本日解熱。良かった、本当によかった。 すっきりとした顔で元気な息子にもど…

【育児日記】生後8ヶ月-254日目の日記

息子、発熱2日目。 39度台をうろうろ。 早く下がりますように。 今日はちいねえさんの学年最初の懇談会へ。 新しい帽子やバッジなどもらう。 新しくて 青空みたいな色の帽子🧢 幼稚園生活、最後の一年のはじまり。 いまだに知らないお母さんばかりで ドキドキ…

【育児日記】生後8ヶ月-253日目の日記

4/3 晴れ 今日は入所式!の予定だったのだけど 息子、まさかの発熱... ちいねえさんの風邪うつっちゃったか、、、 というわけで予定変更して 念のため通院。 風邪でしょうとのこと。 ゆっくり元気になろうね。

【育児日記】生後8ヶ月-252日目の日記

4月2日 火曜日 みんなで図書館へお出かけした日。 その前にモスで腹ごなししたり、図書館後はゴミ捨て、おかいものなどして帰宅。 図書館前でやっていたみんなの願い事を書く展示がとってもよかった。 ゆきは昨日あまり夜寝なかったから 今日は寝てくれると…

【育児日記】生後8ヶ月-251日目の日記

4/1 月曜日 新しい年度がきた! 今日はみんなでおうちでまったり。 片付けに励んだ。 息子のつかまり立ちがかなり上達していて テーブルの上もかれの領土となりつつある。 大変だ、片付けのおいかけっこだ!

【育児日記】生後8ヶ月-250日目の日記

3/31 日曜日。 今日は母はひとり時間をもらって 髪を切りに美容室へ。 産後の抜け毛がひどくて、毎日どっさりまっくろくろすけが作れそうなくらい毛が抜けていて、辟易してショートにしてたのだけど 今度はそこからアホ毛が大量に生えてきたので、パーマで隠…

【育児日記】生後8ヶ月-249日目の日記

3/30土曜日。 春休み中だと、土曜日だからどうした、という感じ。休日ですら、平日の延長のような。 朝早くから姉さんたちはプールに行ったので 赤子さまとおうちで片付け。 赤子さまは人生2回目のおまるでグッジョブでした。 すごいかわいいえらいとうとい…

【育児日記】生後8ヶ月-248日目の日記

3/29 昨日まで気温1桁の下の方だったのに 今日は18度って、、、な日。 赤子さまと私、引き続きダウン気味。 春休み中で3食飯炊き、 子どもたちのお相手は大変っちゃ大変なんだけど いつも一日2時間子どもの送迎に時間を取られる身としては 逆に余裕すら感じ…

【育児日記】生後8ヶ月-247日目の日記

3/28 3月下旬っぽい気温の日。風が強い。 赤子さま、昨晩もなかなか寝ない。 頻繁に起きるので、なかなか寝不足でつらいのだけど、今日は春休み中のねえさんの離任式の日。 起きねばならぬ。 そのあとはちいねえさんの歯医者へ。 まさかの15分もたたずに終了…

【育児日記】生後8ヶ月-246日目の日記

3/27 それなりに寒く、3月末っぽい寒さの日。 子どもたちの風邪が見事にうつって 喉も痛いし、鼻水も止まらない。 頭も重くて、副鼻腔炎にならないといいな、と思うほど。 赤子様もちょっとほかほかしていて 測ったら37.7度。やや、あり。 どうりで昨日の夜…

【育児日記】生後8ヶ月-245日目の日記

3/26 昨日までの小春日和から一変、吹雪のいちにち。 毎日の寒暖差がえぐいです。 下の子たち2人が鼻水ずるずる気味... 今日はみんなで図書館へ本を借りに。 のんびりした一日だった。 実は今日は12回目の結婚記念日 家族でケーキ食べて食べた。 12年でこん…

【育児日記】生後8ヶ月-244日目の日記

3月25日 晴れ。 晴れてあたたかくなってきたのは嬉しいけれど、ベランダや車に降り積もる黄緑色のパウダー、スギ花粉がにくいこの頃。 今日も今日とて春休み中の3人。 以前は長期休みが怖いでしかなかったけど 今はむしろ時間に縛られなくてありがたいとさえ…

【育児日記】生後7ヶ月-243日目の日記

3/24 日曜日、小春日和。 朝から薪をもらいに行って その足で近くのカフェで家族みんなでモーニング。 そして、もらってきた薪をみんなで薪割りした日。 むすこ、生後7ヶ月最後の今日、はじめて 赤ちゃんせんべいをたべた。 まだ2本しかない歯で一生懸命か…

【育児日記】生後7ヶ月-242日目の日記

今日から久しぶりに育児日記をつけてみます! 完全なる自分のメモです笑 一言だけでもいいから つづけていきたいな。 息子、生後7ヶ月。もうすぐ8ヶ月。 今日はじめて おまるでうーんできました めちゃめちゃうれしい! つかまり立ちの練習をはじめている気…

子供のトイトレ(おもらし)で怒りすぎてしまった話

Photo by Alex Dukhanov on Unsplash 今日、とにかくすごい剣幕で子供を叱ってしまった。 叱ったというか、気づけば最近で一番くらいに怒鳴っていた。 それはもう、ものすごい顔をしていたと思う。 娘は1歳7ヶ月の時に、オムツから布パンツに移行した。 早…

WEBデザイン初心者がWEBサイト制作20時間チャレンジ中!

Photo by Federica Giusti on Unsplash 20時間チャレンジ、はじめました! 突然ですが、先週から「20時間チャレンジ」をしています。 TEDの登壇者であるジョシュ・カウフマンさんが「最初の20時間ーあらゆることをサクッと学ぶ方法」というテーマでプレゼ…

物を減らしたい主婦が「10個捨て」のついでにメルカリに出品したら。

Photo by Bench Accounting on Unsplash 今あるものを大切にして 役目を終えたものには潔くさよならを言えるようになりたい。 と、言っているだけでは何も変わらないので 今日は家の中から使わなくなってしまったものを10個捨てる「10個捨て 」をやりま…

【2020年1月に買った物の全部】どちらにするか迷った時に決断する方法

Photo by Claudio Schwarz | @purzlbaum on Unsplash 2020年も「足るを知る暮らし」を続けていきたいなと思っています。 必要のないものは買わない。 使わなくなったものは手放す。 物を捨てるのが苦手なので、できるだけ買わないように暮らしたい。 去年は…

手が小さくてピアノを挫折してしまった人におすすめしたい「KORGのmicroPIANO」

Photo by Elijah M. Henderson on Unsplash 最近ピアノにはまっています。 我が家のピアノは、娘のプレゼントにと購入したKORGのマイクロピアノです。 www.tarushiru-mug.com // 子どもの頃は嫌いだったピアノ。 できないなら、できる物を探せばいいだけだっ…