tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

保育士さん考案の「すーすーねんね」で寝かしつけを時短!やり方と注意点まとめ。

こんにちは、たるしる母です^^
今回はわたしの育児バイブル番組「NHK すくすく子育て」で紹介されていた「すーすーねんね」についてご紹介します。

f:id:uninohone:20181128221242j:plain




 

 

寝かしつけのプロ考案のすご技!「すーすーねんね」

 

先日録りためていた「すくすく子育て」を視聴しておりました。

すると、こんなすご技が!

 

 

www.nhk.or.jp


どんな子もつぎつぎと眠りに落ちていってしまう・・・!

驚きのテクニックです。

最近昼寝をしなくなったむすめは、15分もあれば寝てくれるのですが、「もっと時短できたらいいよなあ(にやり)」と試してみました。

 

 

「すーすーねんね」のやり方

 

①子どもの呼吸のスピードに合わせて、すーすーとささやきます。


…以上、寝落ちを待つのみ!


簡単すぎて、戸惑います。

 

 

実際の我が家のやり方

 

①絵本を三冊読む

②電気を消す

③ときどき抱きしめたり、なでなでしたりしながら、むすめの鼻息のリズムに合わせて、「すう〜、すう〜」「ふーん(鼻息)、ふーん(鼻息)」を繰り返す

 

・・・早くおねむり〜(念)と念じながら。

 

  

【結果】寝落ち時間が、15分→5分に短縮!!!!!


2日間試してみたところ、これがもう〜〜〜!

本当にあっという間に寝ました!!!!

ねた、寝たわ。うちの子、寝たわ!!!!

 

むすめは昼寝をしていないので、お布団につれていくときには

すでに眠気のピーク。

お風呂上がりでぽっかぽかなのも効いているのかもしれませんが

以前より圧倒的に寝落ちまでの時間が短くなりました。

 

さすが、プロの技は違う!!!!

 

 

【注意点】親もめっちゃ眠くなる。寝落ち率がアップ。

 

 

これは盲点だったんですが、

一緒に「すーすー」「ふーん、ふーん」やっていると

めっちゃ眠くなります。

 

今までも寝たふりで寝かしつけをしていたため、

わざと鼻息を大きくしたり、すーすー言ったりしていたんですが、

ポイントである「子どもの呼吸に合わせる」がどうやらこちらにも作用してしまうようで。

 

子どもの呼吸スピードって、早いんですよね。

今までの寝たふりの寝息が「す〜〜〜〜〜〜〜、す〜〜〜〜〜〜〜」ぐらいだとしたら、

「すーすーねんね」は

「すー!すー!すー!すー!すー!すー!」ぐらい。笑

 

早くてちょっと疲れるのと

子どものあたたかさと

風呂上がりのぽかぽかと

1日の疲れで・・・

 

・・・たった5分なのに一緒に寝落ち!(3日連続)笑

寝落ちを防止するためにわたしがしていることは

 

①美味しいスイーツを用意しておき、それを目当てに起き上がる。

②「すーすー」するとき、目を閉じない。

③絶対寝ない!という強い意志をもって取り組む。

 

この3つ。

せっかく早く寝てくれたのに、寝落ちしたらほぼ意味ないので、頑張りたいところです。

 

 

***

 

毎日の寝かしつけって意外と大変なんですよね。。

早く寝かしつけできれば、子どももよく眠れるし、親も自分の時間ができてリフレッシュできます。

 

個人的には寝たふりをしている時間の不毛さについて、よく思いを巡らせていたので(笑)、嬉しい限りです笑


ぜひ、試してみてください〜!

子どもたちが素敵な夢をみられますように*
そしてお母さんお父さんも^^

それでは、また!


(おわり)

↓ 読んでいただいてありがとうございます!
子育てブログランキングシンプルライフランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村