tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

2019年「やりたい100のリスト」を考えるためのテンプレートを公開!

f:id:uninohone:20181226114428p:image

 

いよいよ年末ですね。

今年の振り返りも早々に、わたしは来年したいことも着々と妄想しております。

 

目標を考えるのも楽しいのですが、

より具体的に「やりたい100のリスト」を考えてみるのもおすすめですよ。

 

 

「やりたい100のリスト」って?

 

ロバート・ハリスさんの著書「人生の100のリスト」では、人生でやりたいことを100個あげ、自分がどのように生きたいのか、立ち止まり考えてみることをすすめています。

 

著書の中で、ハリスさんはこのように述べています。

 

"人生でやりたい100のリスト"は、自分自身の生き方を見つめ直しやりたいこととやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤だ。

 

引用:「人生の100のリスト」 著:ロバート・ハリス

 

 

「書く」という行為は、自分の気持ちを見つめ直し、明確にしてくれます。

わたしも頭の中がモヤモヤするときは、とにかく紙に書き出してみるようにしています。

たったそれだけなのに、気持ちがスッとしたり先の見通しが立つこともあります。

 

 

「人生でやりたいこと」を考えるのもいいですが、

「来年一年間でやりたいこと」を考えてみると、もう少しリアルな願望を描けます。

 

 

考えるときのルール。

 

 

・できるか、できないかは気にしない

・やりたいことだけでなく、ほしいものや行きたいところも含めてOK

・とにかく100個書き出してみる。思いつかなくなってからが勝負!

 

 

わたしもはじめに書いてみたときは、30個ぐらいで出てこなくなってしまいました。

そこで12ヶ月ごとにまずはテーマを設けてみたのです。

 

 すると、すらすら出てくる出てくる!

以下でコツをご紹介しますね。

 

 

【なかなか思いつかない人向け】100個書くためのコツ。

 

なかなか100個は書ききれない...という人におすすめしたいのは 

「12ヶ月ごとにテーマを決める」やり方です。

 

考える手順はこちら。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. 来年の自分の予定とありたい姿を想像して、月ごとにテーマをもうける

 

ex)2019年1月... 予定)第二子出産予定

      「テーマ:身体をよく休める、いたわる」

  2019年2月...   予定)床上げ、通常営業に戻る

  「テーマ:手抜き家事を極める」

 

予定が思い描けない月は、自由にテーマを設けてもいいです。

「会いたい人に会いに行く」とか、「みたかった映画を観る」とか。

 

 

2.  テーマに沿って、8個やりたいことを書き出す

 

Ex)  2019年1月... 予定)第二子出産予定
「テーマ:身体をよく休める、いたわる」

 

01-一日一昼寝したい

02-枕を新調したい

03-気持ちのいい冬用パジャマがほしい

04-シルクと綿のレギンスがほしい

05-足湯でリラックスしたい

06-一人で思う存分寝る日がほしい

07-冷えとり靴下を新調したい

08-託児サービスを利用してみたい

 

8個出なければ、一旦保留しておきましょう。

 

 

3.  12ヶ月のテーマに縛られずにやりたいことを4つ考えます。

8個でなかった月があれば、その分もここでまとめて考えましょう。

 

「special 4」 

01-古民家をDIYしたい

02-コンポストをやってみたい

03-映画館で映画を見たい

04-ヨガを習慣にしたい

 

12ヶ月×8個=96個 +4個 で 100個書き出すことができました

 

 

テンプレートはこちら!

 

各月分増やして使ってくださいね^ ^

 

2019年◎月... 予定)
「テーマ:                            」

01-
02-
03-
04-
05-
06-
07-
08-

 

Special 4 (その他の4個)

01-
02-
03-
04-

 

 

 

 

 

わたしの2019年「やりたい100のリスト」

 

 

わたしのやりたいリストも公開してみます!

思いつかない時のご参考にどうぞ〜◎

 

1月「テーマ:身体をよく休める」

01- 睡眠時間をとる工夫をしたい

02- 枕を新調したい

03- 気持ちのいい冬用パジャマがほしい

04- シルクと綿のレギンスがほしい

05- 足湯でリラックスしたい

06- 一人で思う存分寝る日がほしい

07- 冷えとり靴下を新調したい

08- 託児付きサービスを利用してみたい

 

2月 「テーマ:手抜き家事を極める」

01- 毎日の献立を定番化したい

02- 美味しい冷凍食品をストックしたい

03-布おむつの洗濯を簡略化したい

04-時短掃除の方法を探る

05-美味しい出前屋さんを発掘する

06-お風呂掃除の仕方を見直す

07-トイレ掃除の仕方を見直す

08-ゴミレス化のための仕組み作りをしたい

 

3月 「テーマ:体質改善に取り組む」

01- 副鼻腔炎を改善する方法を考えたい

02- 花粉症を改善する食べ物を取り入れる

03- 断捨離を強化する

04- おうちでできるヨガを取り入れる

05- 花粉症を改善するお茶を飲む

06- 花粉症を改善するサプリをとる

07- 鼻うがいを習慣にする

08- 花粉を家に持ち込まない工夫を考える

 

4月 「テーマ:ブログを見直す」

01- カスタマイズをする

02- 文章力をあげたい

03- Googleアドセンスの審査に通る

04- 写真の勉強をしたい

05- 過去の記事をリライトしてみる

06- 目標を立てる

07- CSSの勉強をしたい

08- 毎月5つ好きなブログを見つける

 

5月 「テーマ:会いたい人に会いにいく」

※個人名なので省略しますが、8人分あります。

01-08 〇〇さんに会いたい

 

6月 「テーマ:暮らしを整える」

01- 1日1捨を実行する

02- クローゼットを整理する

03- 押入れを整理する

04- 靴箱を整理する

05- ベランダを整理する

06- 写真を整理する

07- ベランダ菜園を楽しむ

08- メインツリーを買う

 

7月 「テーマ:旅行にいく」

01- 沖縄に行きたい

02- インドに行きたい

03- スリランカに行きたい

04- シチリアに行きたい

05- ハワイに行きたい

06- 一戸に行きたい

07- 屋久島にいきたい

08- 徳島にいきたい

 

8月 「テーマ:夏をエンジョイする」

01- 友人家族同士でキャンプに行きたい

02- スイカ割りをしたい

03- バーベキューがしたい

04- 夏フェスにいきたい

05- うみにいきたい

06- ビールが飲みたい

07- おばあちゃんちにいきたい

08- 花火大会と夏祭りにいきたい

 

9月 「テーマ:幼稚園入学の準備をする」

01- 娘とお誕生日デートをしたい

02- ステキな園バッグをつくりたい

03- 美容院で髪を切ってあげたい

04- 誕生日プレゼントを検討したい

05- 家族で誕生日旅行に行きたい

06- 週に一度は幼稚園にあそびにいきたい

07- 幼稚園用のアイテムを揃えたい

08- お友達と遊んでおきたい

 

10月 「テーマ:幼稚園生活を一緒に楽しむ」

01- 週に一回一緒に帰りたい

02- 幼稚園のイベントに参加してみたい

03- 幼稚園のサークルに1つ入ってみたい

04- 幼稚園のお手伝いに参加してみたい

05- どろんこ洗濯を極めたい

06- 靴を二足に増やしたい

07- 休みの日はどちらかで娘とデートをしたい

08- 幼稚園の友だちママを作りたい

 

11月 「テーマ:編み物をたのしむ」

01- セーターを完成させる

02- 編み物教室に通ってみる

03- 娘のものを編む

04- 自分のものを編む

05- 夫のものを編む

06- 編んだものをプレゼントしてみたい

07- 編んだもののことをブログにのせてみる

08- 編み物サークルを探してみる

 

 

12月 「テーマ:仕事について考える」

01- ウェデイングのプロデュースをしてみたい

02- 1年間ブログを続けたい

03- 工作ワークショップをやってみたい

04- カレンダーを作ってみたい

05- コラムを書いてみたい

06- 絵本を作ってみたい

07- 働き方を考えたい

08- チャイ屋さんをやりたい

 


「special 4」

01- 古民家をDIYしたい

02- コンポストをやってみたい

03- 映画館で映画を見たい

04- ヨガを習慣にしたい

 

おわりに

 

 

書き出したら、定期的に見返すのがポイントです!

 

意識の中に願望が入りこむと、達成しやすくなります。

 

 

12ヶ月ごとに書き出しましたが、

あくまで2019年のうちにやりたいことなので

必ずしもその月に達成する必要はありません^^

 

定期的に見返して、達成状況も記入していきたいなと思っています。

 

「やりたい100のリスト」がなかなか書けずにいた方、

ぜひこのテンプレートも試してみてくださいね。

 

やりたいことがたくさん叶う一年になりますように!

 

それでは、たるしる母でした^^

 

(またね!)

 

 

 

 

↓ 読んでいただいてありがとうございます!
子育てブログランキングシンプルライフランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村