tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

【ぜんざいにも】45分でできる!簡単「小豆の塩煮」の作り方。

f:id:uninohone:20181226214748p:image

 

も〜い〜くつ、ね〜る〜と〜

おしょうがつ〜♪

ですね。

 

お正月といえば、お餅!な私。

今日はお餅と一緒に食べておいしい。

かぼちゃと煮ておいしい!

そのまま食べてもおいしい!

 

 

あずきの塩煮のレシピをお届けします。

お豆を煮るのって、ズボラなわたしには

ちょっとハードルが高かったんですが

この方法なら簡単なので、よく作るようになりました

 

 

 

01.材料はこちら

 

乾燥小豆 ... 1/2カップ

塩 ... 小さじ1/2

お水 ... 2と1/2カップ

 

小豆とお塩だけのシンプルな材料でできちゃいます。 

 

 

02.作り方

 

f:id:uninohone:20181226203353j:image

01.小豆1/2カップを洗います。ザザザーッとざるでといじゃいましょう。

 

 

 

f:id:uninohone:20181226203417j:image

02.おなべに小豆をいれて、水を1と1/2カップ(あずきの3倍の量)と塩小さじ1/2を入れます。

 

 

 

f:id:uninohone:20181226203429j:image

03.中火にかけます。

 

 

 

f:id:uninohone:20181226203449j:image

04.25分くらい茹でると、こんな感じに煮詰まります。

 

 

 

f:id:uninohone:20181226203506j:image

05.煮詰まったら、中火のまま、お水を1/2カップ足して更に10分煮ます。
10分経って、04くらいに煮詰まっていたら、もう一度お水を1/2カップ足して10分煮ます。

 

 

  

f:id:uninohone:20181226203529j:image

06. 最後に足したお水が煮詰まったら、一粒食べてみます。

芯がなくなり、好みの固さになっていたらできあがりです!

 

※もう少し柔らかいほうがよければ、お水を1/2カップ足して、煮詰めてみてくださいね。

 

 

 

ぜんざい風にアレンジ!

 

 

f:id:uninohone:20181226203541j:image

 

 

 出来上がった「あずきの塩煮」半分にお水を1カップお砂糖を小さじ3足して煮詰めるとぜんざい風の甘いあずきになります。

 

わたしはそこに「お豆腐だんご」といちごをのせて食べるのがお気に入りです。

いちごの酸味とあずきの甘さ、ほのかな塩味が絶妙♡

 

 

お豆腐だんごの作り方は、こちらをどうぞ^^

 

 

 お正月だけでなく、普段のおやつやランチにもおすすめですよ♪

 

 

 

かぼちゃと小豆の煮物にアレンジ!

 

できあがった「あずきの塩煮」に お好みの大きさに切ったかぼちゃをいれて、

ひたひたになるくらいまでお水をいれて煮ます

 

かぼちゃが柔らかくなったらできあがり!

 

あずきの塩煮の優しい塩気が、かぼちゃの甘さを引き立ててくれておいしいです。

お好みでお砂糖や醤油を足して煮ても◎

 

 

あずきを足すと、タンパク質も食物繊維も取れるので

栄養面でも嬉しいですね♪

 

 

 

おわりに

 

小豆には食物繊維やタンパク質だけでなく、

ビタミンにサポニンポリフェノール、鉄など身体に嬉しい栄養

ぎゅぎゅっと詰まっています。

 

 

女性も子どもも積極的に食べたい食品のひとつですね♪

 

 

普段の常備菜に、お正月のあんこ代わりに

ぜひ「あずきの塩煮」作ってみてください〜^^

 

 

それでは、たるしる母でした!

 

(良いお年を!)

 

↓ 読んでいただいてありがとうございます!
子育てブログランキングシンプルライフランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村