tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

【二人目妊娠】妊娠後期に十円ハゲができた話。ハゲのためにできる3つのこと。

こんにちは、たるしる母です。

 

突然ですが、先週の日曜日、ひとり優雅にお風呂タイムを堪能していたとき、

わたしの頭に十円ハゲができているのを発見しました!

↑ガガーン、まだ30代なのに!涙

 

十円ハゲと書きましたが、

正確には5円玉の穴くらいハゲなんですが、とほほ。

 

今日は、妊娠後期の抜け毛について書いてみます。

 

 

 

 

妊娠中は髪が抜けやすい!?

 

5円玉の穴ハゲを発見したあとすぐに、妊婦健診があったので、恥を忍んでお医者さんに聞いてみました。

 

「はい、じゃあ今日はこれで終わりね〜。

なにか気になることありますか〜?」

 

「あ、あの〜〜。。

実は、十円ハゲが、いや、もっと小さいんですけど、5円玉の穴くらいの、ハゲができまして。。

そういうことって、あったりしますか?汗」

 

「え!あー、うーん、そうですか〜〜十円ハゲねぇ笑

妊娠中は髪が抜けやすかったりというのはありますけど、十円ハゲは、あんまり聞かないなぁ笑

前回の時もそんなことあった?」

 

「前回は産後の抜け毛はひどかったんですけど、妊娠中は特に。。」

 

「そうかぁ、まぁ、産後くらいまで様子見つつ、あんまりひどくなるようだったら、皮膚科にいってみてね」

 

とのこと。

お医者さん、笑いごとやないんやで!笑

わかるけど!笑

 

というわけで、妊娠中に髪が抜けやすいということはやっぱりあるみたいです。

 

 

進行する場合は皮膚科へ行けばよし

 

とはいえ、ネットで検索してみると、妊娠中に十円ハゲが出来てしまったというお仲間の声多数!!

そうだよね、そういうこともありますよね!涙 わたしだけじゃない!大丈夫!

あなただけでもないよ!わたしがついてるよ!涙

 

今回のお医者さんの意見から、

もしも進行する場合は「皮膚科」へゴー!とのこと。

十円ハゲって皮膚科の領域なんだ。。

 

しばらく5円玉の穴にハゲの経過を見守りたいと思います。

 

 

5円玉の穴ハゲのために出来ること

 

①ストレスを溜めない

 

妊娠中はもう生きてるだけで、負荷がかかります。いつもどこかしら痛いし、眠りは浅いし、靴下を履くのもしんどいし。

 

もうね、無理するのやめましょう。

疲れること?しない。

頑張れそう?頑張らなーい。

生きてるだけでオッケーです。

 

 

②栄養をとる

 

腹の子にガンガン栄養を吸い取られる毎日です。もちろん、産後も授乳するのであれば、血液ガンガン持っていかれます。

 

もう、お肌も髪の毛もぱっさぱさになって、一人目のときは、人を一人生み出し育てることってやっぱり当たり前だけど、すごい身体に負荷かかることなんだなって実感しました。

 

なので、栄養を摂りましょう。

吸い取られる分に負けないように、いろんなものをよく食べる。

つわりからの夏バテで、いまになっても食欲が戻らず、お粗末なものばかり食べていたので、わたしはこれが原因かなと思っております。反省。

 

 

③気にしない

 

気にしすぎると余計ストレスになるので、とりあえずハゲのことは忘れましょう。

 

大丈夫、分け目を変えれば!

見えないものはないのと同じです。

 

産後も治らなかったら、現代を生きるわたしたちにはいろんな増毛法があるよ!きっと!

 

 

まとめ

 

抜け毛問題は産後だけじゃなかったんですね。

妊娠中のマイナートラブルの幅の広さには驚きを隠せません。

 

優しい気持ちで5円玉の穴ハゲを見守りつつ、

もしもの時は、皮膚科へゴー!

ノンストレスと栄養に気をつけて生活したいと思います。

 

こんなケースもありました、ということで、参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )

 

それではまたー!