tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

カメラ初心者の私が単焦点レンズ【SIGMA 30mm f1.4 DC HSM Art】を買うまでに検討したこと。

 

f:id:uninohone:20181112162404j:image

 

こんにちは、たるしる母です^^

 

最近、溢れ出る物欲の勢いに任せて

カメラのレンズを購入してしまいました。

 

カメラ初心者と書きましたが、

わたしが初めてデジタル一眼レフを購入したのは

10年前、当時はまだ大学生だったころ。

 

 

長期で海外にいくきっかけがあり、

一生懸命アルバイトをして購入したのです。

当時は写真サークルにも入っていましたし、

写真を撮るのが好きだったんですね。

 

 

あれから10年、

デジタルカメラや写真の世界は日進月歩で進化していたっていうのに、私ときたら。

デジイチは持っているものの

いまだに、まーったく使いこなせていないのです。

 

 

持っているレンズといえば最初に付いていたキットレンズのみ。

むしろこれまでレンズを買おうなんて考えたこともありませんでした。

 

 

そんな10年間もカメラ初心者だった私ですので

専門用語も多いカメラレンズ選びにはなかなか苦労しました。

 

今回は同じように「初心者だけど、どうやってレンズを選んだらいいんだろう」

悩んでいる方に、私でも決められたレンズ選びの方法をわかりやすくお伝えします。

 

参考になりますように!

 

 

 

「どんな写真を撮りたいのか」を考える

 

 

ある時、素敵なインスタグラマーさんの写真を見ていると

単焦点レンズ」というもので撮影をされていることを知りました。

 

 

「へえ〜、単焦点レンズっていうので撮ってるんだ〜。

もしかして、わたしのデジイチ写真が、

な〜んかな〜。別にiphoneで撮ってもそんなに変わんないよねえ〜?

みたいな感じなのってもしかして......レンズのせい?

と思い始めたのです。

絶対レンズのせいだけじゃないのに(爆) 

 

 

今しか見られない子どもの表情や

子育てをしている今の気持ちや空気感を

目に見える形で残しておくことができたなら

どんなに素敵でしょう。

 

 

「子どもとの何気ない毎日を

空気感ごと切り取ってくれるレンズが欲しい」

 

 

 そんな想いを叶えてくれるアイテムとして

単焦点レンズ選びを始めました。

 

 

初心者の方は、まずどんな写真を撮りたいのかを考えてみるのがおすすめです。

 

 

言葉で表現するのは難しいこともあるので

インスタグラムや画像検索などで自分の好きな写真のテイストを探してみてください。

 

「風景の写真がいい」「青っぽい写真が好き」

「背景が強くボケていると素敵」「子どもの写真が撮りたい」

など自分の好きな写真のポイントや撮りたいものを明確にしましょう。

 

その上で、その表現ができるのはどんなレンズなのか探りましょう。

 

 

インスタグラムではハッシュタグにカメラ名やレンズ名を入れている方もいますし、「こんなカメラ&レンズで撮っていますよー」と公開してくれている方もいるので、参考になりますよ。

 

 

 

 

カメラのサイズを確認!「フルサイズ機」?「APS-C機」?

 

 

単焦点レンズがほしい!」というところまでは決めたものの、

基本的な知識がなさすぎて、その中から選ぶのも一苦労でした。

 

 

わたしが現在持っているデジタル一眼はcanon kiss X7。

 

えーぴーえすしー?っていう種類だそうで...

もう10年デジイチ持っているだなんて、鼻で笑えますね。

このレベルからスタートしましたw

 


デジタル一眼レフには、APS-C機」というのと「フルサイズ機」というのがあるみたいんですね(THE 初心者!笑)

 

 

簡単にいうと

「フルサイズ機」は高画質の写真がとれるため、価格も高い。

APS-C機」はフルサイズの次に画質が良く、比較的リーズナブルな価格になっています。

 

そして、レンズは基本的に「フルサイズ対応」「APS-C対応」とそれぞれに対応していたようなのです!知らなかった...!!!

 

 

 

初心者の方は、まず自分のカメラ機本体が

「フルサイズ機」なのか「APS-C機」なのか、検索しましょう。

「カメラの機種名 APS-C」とかで出てくるはずです!

 

 

 

選択肢を絞る!【canon EF50mm F1.8】か【SIGMA 30mm  f1.4 DC HSM Art】か。

 

 「APS-C対応」単焦点レンズを探せばいい、というところまではわかりました。

 

 

 候補のレンズをピックアップするために

単焦点レンズ 作例」「単焦点レンズ 子ども canon」などで検索して

いいな〜と思う写真を探してみました。

 

 

いいな〜と思う写真を投稿している方たちがおすすめしていたのが

SIGMA 30mm f1.4 DC HSM Art】

 

そして、対抗馬としていつもでてくるのが

canon のシンデレラレンズと名高いCanon EF50mm F1.8】

 

 

この2つを候補として

アマゾンで両方の口コミやスペックなどをチェックしました。

 

 

 

 

 

検討するものの、初心者には専門用語だらけでなかなか理解できません。。。

 

それでも、調べているうちにわかったことが3つ。

 

①Fの値が小さいレンズのほうが、明るい写真が撮れるらしい

 

②◯mmの値が小さいほど、写真に映る範囲が広くなる

 

③50mmのレンズをフルサイズ機につけると、肉眼でみたイメージとほぼ同じ大きさで写真に映る

 

 

ふむ。なるほど。

私の希望はというと。

 

 

・室内でも明るく撮れるレンズがいい。→ F値が小さいSIGMAに惹かれる!

・できれば軽くて扱いやすいほうがいい。→ 軽くて扱いやすそうなcanonに惹かれる!

・子どもをかわいく撮りたいから、ポートレート向きのレンズがいい。→canon50mmはAPS-C機につけると、焦点距離が80mmとなり、中望遠レンズになる?(なにそれ、難しくて理解できない!)カメラ玄人のみなさんの口コミを見ていると、中望遠は日常使いしにくい?などの声も。(そうなの?もう全然わかんない!)→ あ、もう、わからない!

 

 

うーん、どっちのレンズがいいのだろうか。

 

作例をみたり、いろんな方の写真を見ているうちに

SIGMAで撮られてる写真のほうがすきだな〜という気持ちになってきたので

ほぼSIGMAに傾いてきたのですが

こんなポイントで悩んでいました。

 

 

悩んだポイント①「SIGMA、重そうじゃない?持ち運べるかなあ」

 

canonが160gなのに対してSIGMAは435g。

2倍以上も違います

 

キットレンズがついてる状態でさえ、

重くて荷物になるからとしまいこんでいたのに

更に重くなったら、全然使わなくなってしまうのでは...

買った割に結局またiphoneでいいや〜ってなったらどうしよう。

 

というわけで、実際にカメラ屋さんにいって、両方の重さを確認してきました。

 

 

持ってみると、やっぱりSIGMAはずっしりきます。


そこで、店員さんに相談してみたんですよ。

そしたらお兄さん、

「そうですね〜、でも、おうちで撮るのがメインなんですよね?

このレンズは持ち運ばないことにしたらどうですか?

と。

 

 

・・・な、なるほど!!!!

・・・レンズってそうやって遊ぶものだったのね!!!!

 

 

というわけで、はい、持ち運ばないことにしました

 

わたしはもともとデジタル写真の質感より

フィルム写真の方が好きで

最近は、写ルンですで遊んだりもしていました。

 

 

お外で撮りたいなーって時はもう

写ルンです!を持って行くことにしよう。

実は他にもコンパクトフィルムカメラもあるのです。

スマホもありますしね。

 

ということで、おうち専用で使うのでもいいなあって方は

重さ問題は気にしなくても良いと思います。

 

 

悩んだポイント②「高いのに使わなかったらどうしよう...」

 

canonSIGMA、価格も2倍以上違います。

初心者歴10年の私が、気軽に手をだしていいのだろうか。。

安いレンズをまずはお試しで買って使ってみた方がよくない?と、悩みました。

 

そんなとき、心に浮かんだのがこの言葉。

 


『迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ』

 

 

妥協した買い物に一理なし。

わたしは「SIGMAの写真のほうが好きだな〜」と思っている。

重いのは気にしないと決めたところ。

もう迷う理由は値段だけ。

妥協しても、結局あとからそれが欲しくなるのです。

 

 

 よし、レジへ急げーーーー!!! 

 

 

 

我が家に【SIGMA 30mm f1.4 DC HSM Art】がやってきた!

 

近所のヨドバシカメラでついにお買い上げ!

でも、アマゾンのほうがお安かったですね!

(いいんです、へそくりしてたポイントがあったから。)

 

f:id:uninohone:20181112161114j:image

 

箱、こんな感じです。

 

f:id:uninohone:20181112161142j:image

 

kiss X7ちゃんに装着してみました。

 

f:id:uninohone:20181112161202j:image

f:id:uninohone:20181112161215j:image

どーん。

 

f:id:uninohone:20181112161245j:image

 

気になっていた重さは

おうちで楽しむ分には全然大丈夫!

むしろ、撮ってる感がある!

 

 

作例もあげてみます^^

 

 

f:id:uninohone:20181112161928j:image

 

↑ 我が家のこけしちゃん。さすが単焦点。よくボケます!そして、光が溢れる感じ!これが明るいってことかぁ〜!

 


使ってみた感想は...

「あれ!やっぱりわたし、写真うまくなってるわ!」←

 

 

まとめ

 

カメラ選びは専門用語も多く

 わからないことだらけの中、

たくさん、悩んで購入したので

同じ悩みを持つカメラ初心者さんの参考になればと書いてみました^^

 

 

レンズを買ってからというもの

写真を撮るのが楽しくなって

子どもの写真を撮る機会も増えました!

 

 

デジイチ、もうかれこれ何年もしまいこまれてたのに!

レンズってすごいです。

 

レンズ選びに迷っている人はこんなポイントをチェックしてみてください。

 

 

・どんな写真を撮りたいのか画像検索してみる

 

・好きな写真を撮るのに使われているレンズを探ってみる

 

・自分のカメラ本体のサイズを知る

 

・自分が取り扱えるレンズの重さを検討する

 

 

 

これを機にカメラ初心者からちょっと毛の生えた初心者ぐらいにレベルアップしたいなと目論んでおります^^

 

またカメラ初心者目線の勉強記録もアップしたいと思います!

 それでは参考にしていただけたら嬉しいです。

 

(おわり)