tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

我が家の定番!覚えやすい分量の「薄力粉で作る簡単パンケーキ」レシピ。

f:id:uninohone:20181217141628p:image

 

こんにちは、たるしる母です。

基本的に朝ごはんはお米派なのですが、

ときどきご飯を炊くのを忘れてしまいます

ご飯もない、パンもない。
そんなときに我が家で登場するのが「簡単パンケーキ」

 

ホットケーキミックスいらず!材料5つでできちゃいますよ。

 

f:id:uninohone:20181204205655j:image

 

 

 

 
分量も簡単!薄力粉で作るパンケーキの作り方

材料はこちら!

====================================

・薄力粉 150g

・ベーキングパウダー 10g

・てんさい糖(無ければ普通の砂糖でも◎)  10g

・卵 1個

・牛乳 卵一個を溶いた分と合わせて1カップ


====================================

 

なんども作るので、覚えやすく切りのいい分量になりました^^

スケール軽量カップ1つで作れますよー!

 

 

作り方

 

 

f:id:uninohone:20181204205725j:image

 

①ボールに薄力粉をいれます。150gです。

 

 

f:id:uninohone:20181204205740j:image

②スケールをリセットして、ベーキングパウダー10gいれます。

 

 

f:id:uninohone:20181204205810j:image

てんさい糖10gいれます。お砂糖の量はお好みに応じて。甘さ控えめにしています。熟れたバナナがある時は、お砂糖の代わりにバナナをいれても美味しいです。

お砂糖→熟したバナナ1本に変更しています。

 

f:id:uninohone:20181204205753j:image

カップ卵を一個割り入れて混ぜます。そこに牛乳を足して全部で1カップになるようにいれます。

 

 

f:id:uninohone:20181204205824j:image

⑤混ぜます!

 

 

f:id:uninohone:20181204205835j:image

⑥オリーブオイルや太白ごま油、バターなどを薄くしき、フライパンが温まったら、クッキングペーパーで伸ばします。


f:id:uninohone:20181204205845j:image

⑦生地を流し入れる前に、フライパンを5秒間持ち上げて軽く冷まします

 

フライパンを下ろして、パンケーキ生地を半分ほどいれます。丸くなるように形を整えます。

※我が家のフライパンは28cmです。

 

 

f:id:uninohone:20181204205856j:image

⑧蓋をして待ちます。



f:id:uninohone:20181204205907j:image

⑨パンケーキの表面が乾いて、ポツポツがでてきたらひっくり返します。

 

 

f:id:uninohone:20181204205655j:image

(10) ひっくり返したらまた蓋をして、1分半ほど焼いたら、完成です!

 

残りの半分でもう一枚分焼けますよ。

 

f:id:uninohone:20181204205925j:image

✳︎✳︎✳︎ 簡単パンケーキのできあがりー!ふわふわですよー! ✳︎✳︎✳︎

 

 

ボウルをスケールの上にのせて、「ボウルの重さと追加したものの重さ」をリセットしながら追加していくのが簡単に作るコツです。

 

↓ 我が家で愛用しているリセット機能のついたスケール。離乳食期にも使えて便利です。


↓ 愛用しているベーキングパウダー。むすめも食べるので一応アルムニウムフリーのものを選んでいます。

f:id:uninohone:20181204205934j:image

 
忙しい朝も、5つの材料さえあれば、気軽に作れちゃうパンケーキ。

 

大人ははちみつとバターをかけて。

むすめは最近お気に入りのジャムを少しのせて。

 

野菜スープとヨーグルトやフルーツを足せば

簡単なのに栄養もちゃんととれる朝ごはんになります^^

 

ぜひ、試してみてください^^

それでは、たるしる母でした◎
 
(またね!)
 

▼覚えやすい分量の「太白ごま油で作る食パン」も朝ごはんにおすすめです。
 
 
 

↓ 読んでいただいてありがとうございます!
子育てブログランキングシンプルライフランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村