tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

PAC FABRIC DYE でマザーズバックを染め直し!大切なモノと長く付き合う方法。

こんにちは、たるしる母です^^


育児の相棒といっても過言ではない、マザーズバック。

ガシガシ使っているうちに、段々色あせてきてしまい気になっていました。

 

そんな時に知った「PAC FABRIC DYE」。
先日、ついに「マザーズバックの染め直し」を実行できたので

レビューしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

いつでも一緒だったマザーズバック、色褪せてしまったけど捨てるという選択肢はなかった

 

 

f:id:uninohone:20181110212042j:image

 

マザーズバックというか、リュックとして、ずーっと愛用してきたマリメッコのリュック。

 

このリュック、むすめが生まれる数年前に夫とふたりで旅行にいったフィンランドで一目惚れして、ねだりにねだってプレゼントしてもらった思い出のリュックなのです。

 

あのとき、夫、スリにあったりしたなあ〜、しかもスリ犯を追いかけて、あっさり財布を返してもらって戻ってきたっけ。

ああ、あのときの犯人がそんなに悪いやつじゃなくてよかったよねえ〜。

 

なんて、しみじみいろんな思い出が蘇ってくるリュックです。

手持ちのリュックがこれしかなくて、

他のリュック買ったら、この大好きなリュック結局つかわなくなるしなあ、と毎日おむつやらむすめ関連アイテムをパンパンに詰め込んで、公園でも児童館でも街へでも、どこにでも連れて行っていました。

 

おかげで、日に焼けに焼け、もう色褪せ方はんぱなし。

黒だからねえ。

仕方ない、けど、わたしにこのリュックを捨てるという選択肢はない。

それぐらいお気に入りのリュック。

 

染め直しなんて、めちゃ大変そう、と重い腰も

これぐらい愛があると

なんとか持ち上がります。

お気に入りを持つって、やっぱり大事だな。

 

 

いざ染めなおし!

 

①用意したモノ

 

・リュック(綿100%だったので染め直しができました!よかった!)

・PAC FABRIC DYE 2袋

 

・塩 600g 

・バケツ (オムニウッティ10Lサイズ)

・ゴム手袋

・雑巾にしてもいいタオル

・洗濯洗剤(緑の魔女)

 

 

②リュックを洗う

 

f:id:uninohone:20181110212112j:image

 

説明書を読む、ふむふむ。

まずはリュックを洗いましょう、とのこと。

柔軟剤、漂白剤の使用はNGとのことなので注意しつつ。

水で押し洗いし、汚れを押し出し。

もう、これだけですっごい汚れ出ました笑

 

 

③塩を準備

 

f:id:uninohone:20181110212139j:image

 

600gって結構大量!

梅干し作りにつかったやつが残っててよかったー!

 

 

④染め液をつくります。

 

説明書にしたがって、染め液を作ります。

2袋分だと40-50度のお湯を13L用意、と。

13Lってどうやって測れっていうのよ...って感じだったので

オムニウッティのバケツがそういえば10Lだったことを思い出し、

大体バケツ満タンぐらいでいっか、と大雑把にやってみました(おい)

 

f:id:uninohone:20181110212208j:image

 

ガスの給湯温度を45度に設定して、シャワーからお湯をバケツにイン!

 

f:id:uninohone:20181110212230j:image

 

この染め液が真っ黒で、もうすべてのモノを染め上げてしまいそう。

我が家は賃貸なので、洗面所のシンク染まるのは避けたいと、お風呂場で決行したのですけど、お風呂場のタイルが染まってしまわないか、ちょっとヒヤヒヤ。

飛び跳ねたときは、頻繁にお風呂の残り湯で洗い流しながら行いました。

 

 

⑤リュックちゃん、いってらっしゃい!投入!

 

f:id:uninohone:20181110212251j:image

 

この染め液に1時間つけておきます。

途中かき混ぜて、とのことだったので、15分に1回ほど、リュックの折り方を変えて入れ直しました。

 

 

⑥さあ、すすぎまーす!

 

f:id:uninohone:20181110212302j:image

 

一時間経過したので、すすぎです。

これが、なかなか!力仕事でして!
多分妊婦だからなんですけど。

リュック自体の硬さがあるから、なかなか染料が絞り出せない。

「透き通るまで」と記載されているのを「透明になるまで」と間違って認識してしまっていたので結構時間がかかりました。

 

 

⑦最後は色止め!

 

最後に色止め液を作り、更に15分浸します。

こちらも途中かき混ぜてとのことだったので、5分に1回くらいまぜまぜしました。

 

 

⑧すすぎをして、脱水!陰干しすれば完成!

 

15分経過後、水が透明になるまですすぎます。

思ったよりすんなり透明に!

色止め剤で色落ちが止まったからでしょうか^^

f:id:uninohone:20181111113545j:image

 

洗濯機で脱水をかけて、陰干しをすれば完成です!

わーい!

 

 

こーんなに綺麗になった!!!!

 

f:id:uninohone:20181111113056j:image

↑before

 

f:id:uninohone:20181111113034j:image

↑after

 

 

みてください、この黒々しさ!

チャックのあたりがすごく色あせていたのですが、新品みたいになりました!

なんという、達成感!ほくほく!

 

 

***

 

まとめ

 

今回はじめてモノを染め直すということを経験しました。

大体2時間くらいかかったでしょうか。

もっとめんどうな作業かと思っていましたが、やってみると意外と難しい工程はなかったです。

臭いもほぼ無臭でしたし、気になっていたお風呂のタイルやバケツへの色移りもありませんでした。

 

やってみて思ったことは

・汚れてもいい服に着替えてから行うこと!

・汚れてもいいエプロンなどつければ更にベスト!

・お風呂でやるなら残り湯があると、飛び散りをすぐに洗い流せて便利!

 ・使用後にでるゴミ(薬剤が入っていたもの)を捨てられるようにビニール袋を用意しておく!

こんな感じで準備しておくと、作業がスムーズかと思います。

 

 

はじめてにも関わらず、リュックという硬さもあって、大きめのものを染めたので少し大変でしたが、普通の衣類ならもっと気軽にできそうだなと思いました。

 

これがあれば、もう衣類の色褪せ気にしなくていいじゃん!

あ、今度はあのパンツ染め直したいな〜!

 

と思うほど。

 

手をかけた分、またリュックが愛おしくなりました。

大切なモノと長く付き合っていけるように、できることを増やしていきたいなと思います。

 

長く付き合いたい、大切な布ものがある方、PAC FABRIC DYE オススメです^ ^

 

 

(おわり)