tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

【1歳児のプレゼントに!】子どもも大人も楽しめる「プラステン ニック」の10の遊び方

こんにちは、たるしる母です^^

クリスマスまで1ヶ月を切りましたね!


子育て中のママサンタさん、パパサンタさん、準備はいかがでしょうか!

今日は昨年のクリスマスに我が家のサンタがむすめにプレゼントしてくれたオススメおもちゃについてご紹介したいと思いますー!

 

 

 

 

1歳のクリスマスプレゼント「プラステン ニック」は2歳の今も大活躍!


むすめ1歳のクリスマス。
はじめてのプレゼント選びにサンタは悩みました。

「うーん。まだ欲しいものも言わないし、何をあげたら喜ぶかなあ。。。」

 

むすめが「夢中になって遊べるおもちゃ」で、なおかつ。

 

・インテリアになじむ

・木製で壊れにくい

・いろいろな遊びができる

・長く使えるもの

 

そんなおもちゃ、ないかな〜と探していました。

そんなときに見つけたのが「プラステン ニック」です^^

 

 

「プラステン ニック」はこんなおもちゃ!

 

プラステンは、5本の棒がついた本体と

赤・青・黄色・白・緑の木製リング50個がセットになったシンプルなおもちゃです。
紐とサイコロもセットになっています。


シンプルすぎて

「こんなので遊ぶのかな。。。」と半信半疑でしたが...

ご安心ください。めっちゃ遊びます。

 

 

こういう素材系のおもちゃは、大人からみるとどう遊べばいいんだろう、と

難しく感じるのですが、子どもは遊びの天才ですね。

 

想像力を広げていろんな遊びに展開できるのが魅力のおもちゃなんです。


 

 

 

楽天おもちゃ大賞2018」「プレゼントにあげたいおもちゃ賞」受賞!

 

楽天おもちゃ大賞2018」は数ある評判の高いのおもちゃの中からユーザー投票と専門家の意見をまとめて選ばれる「本当に役立つおもちゃ」を決めるアワードです^^

 

event.rakuten.co.jp



プラステンはその中でも、「プレゼントにあげたいおもちゃ賞」を受賞しました〜!
(おめでとうございますー!)

説明には、「子どもが喜んでくれるおもちゃを贈りたいですよね。そんなおもちゃを選んでみました」の文字が。

 

…わかる!そう思って探しました〜〜!

 

さらにですね、

この「プラステン」、大人も結構楽しくあそべるおもちゃなんです^^

 

 

大人も楽しめる!我が家の10の遊び方


1・定番抜き差し遊び

 

 

f:id:uninohone:20181124213533j:image

 

棒からリングを抜いて、また通す。
これが基本の遊び方です。

プレゼントしたばかりの頃は、とにかく本体ごとひっくり返して遊んでいました。

そのうちに抜いたリングを、棒に通せるように!

ひたすら集中して棒に通す姿に感動しました。




2・色分け


棒に通せるようになると、

最初はランダムに戻していたのが、色ごとに分けて戻すように。

「あかはここ〜」「きいろ〜きいろ〜」などと言って

色の勉強にもなっているようです^^



3・紐通し

 

セットでついてくる紐にリングを通して紐通し遊びもできます。

指先が器用になりそうです。

 

 

4・おままごとの具材

 

f:id:uninohone:20181124213557j:image

我が家で一番多い遊び方がこれ!

シンプルだからいろんなものに見立てられます。

コップにいれてジュースになったり、野菜になったりとさまざま!

どんなものに変身させるのか、面白いです^^

 


5・模様作り


床に並べて、お花を作ったり、あおむしを作ったり。

工夫しながら作るのが楽しい遊びです。

 

 

6・季節の飾り

 

ここからは大人も楽しめる遊びを紹介します!

我が家では季節の飾りにプラステンを積み木感覚で活用しています^^

 

 

f:id:uninohone:20181112161946j:plain

 

↑ こちらはクリスマスの飾り。
左端にあるのが、クリスマスツリーをイメージして作ったプラステンの飾りです。

 

 

 

7・ドミノ倒し

 

立てて並べて、ドミノ倒しもできます。

結構難易度が高いので、大人も集中力が試されます!


 

8・ミニチュアごっこ遊びの舞台に

 

f:id:uninohone:20181124213655j:image

 

むすめとのごっこ遊びの舞台作りは今のところ母の仕事。

お皿代わりに使ったり、積み重ねてイスにしたり。

こんな風に使ったら面白いかな〜と想像しながら

むすめと遊ぶのが楽しいです。

 

 

9・どんぐり並べゲーム

 

f:id:uninohone:20181124213734j:image

 

 

拾ってきたどんぐりを使った我が家オリジナルの遊びです。

並べたプラステンの穴の上に、「よーいどん!」で

どんどんどんぐりを並べていくというゲーム。

たくさん並べたほうが勝ちです!

 

 

10・どんぐりオセロ

 

f:id:uninohone:20181124213743j:image

 

こちらも我が家のオリジナルゲームです!

 

6×6など正方形の形にプラステンを並べます。

どんぐりを真ん中4マスに設置して、ゲーム開始!

どんぐりをプラステンの上に置いていき、オセロの要領でどんぐりをはさんだら、はさまれた真ん中のリングがゲットできる、というルールです。

リングの色別に得点を決めておいて、合計点が高い方の勝ち!

 

とっても雑なルールで展開されるこのゲームなんですが、

こうやって自分たちでルールを作りながら遊ぶのも楽しく

夫と対戦しています!笑

 

 

いろんな遊びに展開できて、長く使えるのが嬉しい!

 

 

我が家では大人も一緒になってプラステンを楽しんでいます^^

他にも工夫次第でどんどん遊びが生み出せそう。

むすめが成長するにつれて、もっといろんな遊びを生み出していけたらいいな。

 

クリスマスプレゼントにも、誕生日プレゼントにも本当にオススメですよ〜^^

 

 

 

 

event.rakuten.co.jp

(おわり)


↓ 子育てブログランキングシンプルライフランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村