tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

妊娠中の貧血対策に!気軽に鉄分補給できる食べ物「サプリ米」がおすすめ!

f:id:uninohone:20181230225612p:image

 

現在、二人目の子どもを妊娠中です。

 

妊娠してから、貧血気味ではあったのですが、

先日の検査でついに「貧血」と診断されてしまいました><。

 

臨月に入るところだというのに...

慌てて貧血対策を始めました。

 

中でも助産師さんにおすすめされて、とても助けられている「サプリ米」について、ご紹介したいと思います!

 

 

 


妊娠35週の血液検査で「貧血」に!

 

f:id:uninohone:20181230225415p:image

これまでも貧血気味だから、気をつけようね〜と言われていたのですが、

ついに最後の血液検査で

貧血の基準である「ヘモグロビン値11.0g/dL」以下の10.0g/dLに...

 

 

先生曰く、

 

「もう1ポイント少なかったら鉄剤処方するところなんだけどね。

鉄分が含まれてる物、たくさん食べるようにしてね。」

 

と、言われてしまいました。

 

...鉄剤のほうが簡単そうなんですけどぉ〜〜〜(涙)

 

 

と思いましたが

産まれてくる赤ちゃんと自分のため!

 

鉄分補給を第一ミッションにして

食生活を改めて見ることにしました。

 

 

 

貧血だとどんな影響があるの?

 

 

その後、助産師さんに「貧血だと何か困ることってあるんですか?」と聞いてみました。

 

助産師さん曰く。

 

 

・出産時に大量出血を起こしやすい

・酸素が十分に運べず、体力が低下しやすい

・産後の回復に影響しやすい

・産後の母乳の出が悪くなることも

 

 

妊娠中からすでに貧血状態にある場合、

出産時の出血もあいまって

産後の貧血がひどくなる場合もあるそう...

 

 

「出産時の大量出血」って響きがもう怖すぎます。

...よし、鉄分とろう。

 

 

 

妊娠中に必要な鉄分の量って?

 

f:id:uninohone:20181230225437p:image

 

「鉄分とろう!」と思ったのはいいもの、

さて、どれぐらいとればいいのでしょう?

 

厚生労働省の推奨によると...

 

☑︎18〜29歳

通常時... 7.0mg

妊娠初期...9.5mg(通常時+2.5mg)

妊娠中期・後期...22.0mg(通常時+15.0mg)

授乳期...9.5mg(通常時+2.5mg)

 

☑︎30〜49歳

通常時... 7.5mg

妊娠初期...10.0mg(通常時+2.5mg)

妊娠中期・後期...22.5mg(通常時+15.0mg)

授乳期...10.0mg(通常時+2.5mg)

 (参照:妊婦・授乳婦ー厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000114401.pdf

 

mgで言われてもあまりピンときませんよね?

 

例えば...

 

納豆1パックに含まれる鉄分量...1.5mg

ほうれん草1/3束に含まれる鉄分量...2.0mg

木綿豆腐1/2丁に含まれる鉄分量...1.4mg

さんま1匹に含まれる鉄分量...1.4mg

卵一個に含まれる鉄分量...0.9mg

 (参照:ほほえみクラブ 育児応援サイト:

しっかり摂りたい鉄分!鉄分の多い食品| 食べる| プレママの栄養|ほほえみクラブ 育児応援サイト

 

1回の食事で全部食べて、7.2mg

3食こんな感じで取れれば21.6mg

 

メニューにしたら...

 

ほうれん草のおひたし

納豆ご飯

豆腐のお味噌汁(1/4丁)

冷奴(1/4丁)

さんまの塩焼き

ゆで卵

 

とかでしょうか。

 

毎食こんな立派に準備できたら理想的なんですけどね。

頑張ればできそうなんですが、

臨月ボディではごはんを作るのも一苦労...なのが現実です。

 

 

 

鉄分の多い食べ物って?合わせて食べるといいものって?

 

 

鉄分が多い食べ物といえば...

 

動物性のもの(吸収率が高い)...レバー、あさり、牛肉、豚肉、卵、青魚。

植物性のもの(吸収率が悪い)...小松菜、ほうれん草、ひじき、納豆。

 

 

このあたりが有名どころでしょうか。

 

 

助産師さんにおすすめされたのは、

「ビタミンC」も一緒にとること。

鉄の吸収がよくなるそうです。

 

冬だったら「さんまとみかん」をメニューに入れるとか。

「雪菜とあさりのいためもの」とか。

 

ただし、「貧血を改善するには2週間くらいは続けないと効果がないのよね〜」とのことでした。

 

意外と長期戦です。

がんばらねば!

 

 

【料理するのもしんどい人向け】「ビタミン&鉄分サプリ米」!

 

よし、鉄分摂取するぞ!と思ってはいるんですが、

いかんせん、臨月の体はなかなか言うことを聞かず

何をするにもお腹が重くて大変ですよね。

 

 

わたしは料理を作るのもしんどければ、食材の買い出しもしんどくて(涙)

 

 

そんなことをこぼしたら

助産師さんからこんなアドバイスが。

 

「食べ物からとれたらそれが一番いいとは思うけど、

難しかったらサプリ米っていうのもあるのよ」

 

とのこと。

 

えっ!なんですか!それ!!!

 

 

サプリ米とは?

 

サプリ米とは、お米の粒に鉄やビタミンなどの栄養素をコーティングしたもの

ごはんを炊く時にサプリ米を一緒にいれて炊くことで、ごはんに栄養をプラスすることができます。

 

 

助産師さんに紹介してもらうまで全く知らなかったサプリ米ですが、

学校給食でも使用されているそう!

 

し、しらなかった!!

 

 

しかも、鉄分と一緒にとると効果的なビタミンも一緒に摂取できちゃいます。

1合あたり約3.8mgの鉄分がとれます。 

お茶碗一杯分は大体0.4合なので、ご飯だけで1.5mg追加で取れる計算です。

 

 

 

我が家はお米派なので

ご飯を炊くだけで、

おかずの品数を1つ減らせるのなら

ありがたい!!!

 

 

ついでにごはん大好きっ子の娘の栄養面でもありがたい!

 早速購入して食べてみました!

 

 

 

サプリ米、買ってみた!

 

早速ロハコで購入してみました。

「サプリ米 ビタミン&鉄分米」で検索するとでてきます。

 

サプリ米

 

 

サプリ米、炊いてみた!

 

炊き方もとても簡単です。

 

サプリ米の外箱裏

 

ふむふむ。

お米を研ぐ前でも研いだ後でもいいから、専用スプーンで1合あたり1杯いれればいいのですね。

 

 

サプリ米の内袋

中身はこんな感じで25gずつ、2袋入っています。

 

 

お米を研いだ

我が家は2合ずつ炊いているので、2合分とぎました。

 

 

専用スプーンでサプリ米を投入

専用のスプーンでサプリ米を2杯いれます。

 

 

サプリ米を混ぜる

表示にしたがって、炊く前によく混ぜます

 

 

炊飯器で炊きます。

そのまま炊飯します。

予約モードでも炊飯できるとのことでした!

 

 

ただ炊く時にサプリ米をたすだけなので

本当に簡単!泣ける!

 

わたしは開封したサプリ米は冷蔵庫にしまっております。

 

 

 

サプリ米、食べてみた感想。

 

サプリ米が炊けたので、食べてみました。

 

サプリ米が炊けました

炊き上がりはこんな感じです。

黄色い粒がサプリ米ですね。

いつものごはんよりも少し糠の香りがするような気もしました

ほとんど気になりませんでした。

 

 

サプリ米が炊けました
 混ぜたら、色もほとんど気にならなくなりました

 

 

お茶碗に盛ったサプリ米

 お茶碗にもってもわかりません。

 

味もほぼいつもと変わらず

本当にお米の香りに敏感な人ならわかるかもしれないです。

 

 

時間が経つと

いつもよりも少し固くなるような気がしました

 

 

 

結果...めっちゃおすすめしたい!

 

初めて食べてみたサプリ米。

匂いに敏感な夫に何も言わずに提供してみましたが、ノーコメント。

 

「ねえねえ、今日のごはん、どう?」と聞くと、

「ん?いつもと何かちがうの?」とのこと!

 

 

味も香りもほとんど変化がないので

お米大好きな私も美味しく食べられています。

 

 

これで鉄分が補えるなんて

ありがたや〜〜!

 

 

わたしのように

妊娠中で料理を頑張る気になれない妊婦さん

めっちゃおすすめです。

 

うちの娘のように

はんは大好きだけど、おかずはなかなか食べてくれないお子さんにも!

 

とりあえずごはんだけ食べてくれれば

鉄分とビタミンはとれてるしな...という安心感、結構いいです^^

 

 

お米が大好きで、嗅覚がとても敏感な人は

もしかしたらいつものお米じゃない!と気づいてしまうのかもしれませんが、

簡単に鉄分を補給できる一つの方法として

サプリ米、おすすめです^^

 

 

気になる方や貧血の方はぜひ、試してみてくださいませ。

それでは、たるしる母でした^^

 

(またね!)

 

↓ 読んでいただいてありがとうございます!
子育てブログランキングシンプルライフランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村