tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

余ったおもちをアレンジ!子どもも食べられる「電子レンジで簡単おかき」

f:id:uninohone:20181228212453p:image

 

 

お正月、お餅はたくさん食べましたか?

 

わたしはお餅だいすき

たくさん食べました♡

 

少しだけ余ってしまったお餅、どうしてますか?

 

 

わが家はおかきにして、おやつにしてしまいます^^

2歳の子どもと一緒に作れるくらい簡単なので、ご紹介しますね!

 

 

 

 

01.材料はこちら!

 

残ったおもち...1切れ

醤油...大さじ1

砂糖...小さじ1

 

 

醤油と砂糖のあまじょっぱいおかきです。

シンプルに塩だけでもおいしいですよ^^

 

 

 

02.作り方

 

f:id:uninohone:20181228211154j:image

f:id:uninohone:20181228211203j:image

 01.お餅を薄く1/4にスライスします。

 

 

 

f:id:uninohone:20181228211224j:image

02.1センチ角くらいにポキポキ折ります

子どもと一緒にやると楽しいですよ^^

 

 

 

f:id:uninohone:20181228211245j:image

 03.クッキングペーパーの上に並べて、電子レンジにいれ、500Wで3分チンします。

膨らみが足りなければ、もう30秒チンします。

 

 

 

f:id:uninohone:20181228211303j:image

 04.チンしている間に、タッパーに醤油と砂糖を入れて混ぜておきます。

 

 

 

f:id:uninohone:20181228211323j:image

 

f:id:uninohone:20181228211333j:image

 05.お餅が膨らんだら、04のタッパーに熱い内に入れて、フリフリします。

子どもにお手伝いしてもらうのもいいですね!

 

 

 

f:id:uninohone:20181228211349j:image

 

06.できあがり〜

ここにさらにきなこをかけてもおいしいです♡

 

 

 

おわりに

 

 

残ったお餅で作る簡単おかき、いかがでしたか?

電子レンジで作れるので本当にカンタンです。

 

 

シンプルな材料なので

子どものおやつにもぴったりです^^

パクパク食べられちゃうので、あっという間になくなっちゃいます笑

 

 

一緒に作ると楽しいので、

冬のおうち遊びとしても楽しめますよー!

 

 

お餅余っちゃったなーという方、

ぜひ試してみてくださいね^^

 

 

それでは、たるしる母でした♪

 

(またね!)

 

 

↓ 読んでいただいてありがとうございます!
子育てブログランキングシンプルライフランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村