tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

育児中のお風呂掃除を見直し!いつする?時短を叶えるアイテムは?

こんにちは。たるしる母です^^

 

今日はお掃除ネタです。

ここ最近の悩みのたね、お風呂掃除について。

 

乳幼児がいると、お風呂掃除も一苦労ですよね。

 

ちょっと、姿がみえなくなっただけで、

 

「ママーー!!!!どこにいるのーーーー!!!」

「…(はーい、お風呂掃除してまーす)」

「ママーーー!!!!ママーーーーーー!!!!!ママとあそびたーーーーい!!!!」

「…はーい、今いきまーす;;」

 

少しでもお風呂掃除をストレスなく取り組みたい!

効率よくお風呂掃除をする時間や掃除道具などを見直しました。

 

 

 

f:id:uninohone:20181102135932j:plain

 我が家のお風呂掃除の問題点

①夕方の家事時間にやると、子どもとわたしの衝突が生まれやすい

 

夕方の晩ご飯準備から寝かしつけまでって結構スケジュールが立て込みませんか?

 

わが家の夕方のスケジュールはこんな感じでした。

晩ご飯の準備→晩ご飯→軽く片付け→むすめと遊び→お風呂掃除→お湯はりの間に食器洗い→お風呂→寝かしつけ

 

夕方はやることがたーくさん!!!

なので、むすめもわたしに遊んでほしい気持ちがつのるし、わたしも1日の疲れがたまってイライラしやすい時間帯でもありました。

 

結果、かまってほしいむすめがお風呂掃除の邪魔をして、イライラ爆発!という展開が頻発。。(すまない、むすめよ!涙)

 

そこで思い切って、お風呂掃除を夕方→朝の家事時間にシフトすることにしてみることにしました。

 

 

 

②妊婦はかがむ姿勢が辛い&時間がかかっている

 

現在妊娠後期なので、とにかくかがむ姿勢が辛いんです。。

これまでは無印のバススポンジと石鹸でお掃除していたんですが、姿勢が辛いのもあって、時間がかかるようになっていました。

 

効率的に汚れを落としてくれつつ、姿勢が辛くないお掃除アイテムに見直すことにしました。

 

 

時間を見直し!夕方から朝にシフトした結果

 

わが家の朝のルーティンはこんな感じでした。

 

起床→リビングの床を箒がけ→お湯をわかす→むすめのトイレと着替え→洗濯機を回す→わたしの身支度→朝食作り→朝ドラ見ながら朝食→洗濯干し→食器片付け→掃除→むすめとの遊びタイムへ

 

洗濯干しで、洗濯機から洗濯物を取り出し、お風呂の給水ホースをしまう流れで、お風呂掃除に着手することにしました。

 

何かその行動を思い出すフックがあると、習慣になりやすい気がします。

 ホースをしまいつつ、お風呂を濡らして洗剤をかけておきます。

 

その間に洗濯物を干して、食器洗い。

終わり次第、お風呂掃除にうつるという流れ。

 

結果、この時間帯へのシフトが大成功!!!

 

朝の家事時間は、むすめも起きたばかりでしたいことがたくさんあるのか、わたしにあまりかまってきません。

わたしも起きたばかりでスッキリしているので、サクサク家事が進むし、イライラすることもほとんどなく◎

 ホースをしまう流れがフックになって、習慣になりつつあります( ´ ▽ ` )

 

 

 

時短&姿勢が楽な掃除道具を導入した結果

 

掃除道具も見直しました。

道具を選ぶポイントは3点。

 

  • 汚れが楽に落とせる
  • かがまなくてもいい 
  • 白い(バスルームは白いアイテムで統一しているので)

 

選んだのは、こちら。

 

 

口コミと動画を見て、これなら一本で全体を掃除できそう!と購入しました。

 

確かに浴槽掃除にはピッタリ!汚れもよく落ちるし、柄つきで姿勢もラクに!

 

でも、わが家の細かいお風呂の床タイルには合わなかったようで、次第にピンク汚れが気になるように。。涙

 

そこで、床掃除用にこちらを追加。

 

(がんこ本舗)GANKO HOMPO 海をまもるバスブラシ 【ホワイト】
 

 

これ、いいです。

かがまない条件どこいったー!って感じですが笑、汚れ落ちがいいので、今までよりも力でいらず、床掃除がサッと終わるんです。

 

洗剤はいろいろ試してみたいと思っていますが、

今はこちらを使用しています。

 

 

緑の魔女 泡タイプ バス(お風呂用洗剤) 450mL

緑の魔女 泡タイプ バス(お風呂用洗剤) 450mL

 

 

泡タイプはやっぱり楽ちんですね。

浴槽に振りかけておいておけば、他の家事をしている間に下の方に広がってくれるので、時間の節約になります。

 

もう少し余裕ができたら、重曹や石鹸などを使ったナチュラルクリーニングに切り替えていきたいな、と思っていますが、現状はこちらが使いやすいかな。

 

緑の魔女シリーズは、洗濯洗剤と食器洗い洗剤も使っているのですが、いい感じです^^

***

 

まとめ

 

我が家のお風呂掃除改革でした!

 

お風呂掃除、大変だな〜と思っている方はぜひ、

①自分にとってストレスのないお風呂掃除時間はいつなのか

②お風呂掃除を楽にするアイテムの導入

をぜひ、考えてみてください^^

 

時間とアイテムを見直しただけで、お風呂掃除がぐっと楽になりましたよ^^


我が家は引き続き、お風呂に置いてあるモノの見直しもしているところです。

こちらもまたリポートしたいと思います。

 

それではまた〜!◯