tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

【買ってよかった育児アイテム】ミニマリスト愛用のエアリーマットレスはおねしょ対策にも!

こんにちは。たるしる母です(^^)

 

むすめ2歳は先日おむつが外れたばかり。

まだ時々夜のおねしょをしてしまうこともあるけれど、大分少なくなってきました。

 

以前はトイレにお誘いしないと、日中も失敗してしまうこともあったんですが、最近はお誘いしても「今、カードであそんでるのに〜〜」「でたばっかりもん!」とごねるので、彼女の自主性に任せ、自己申告のあった時のみお連れしています。それでも、ほとんど失敗はなくなってきたので、かあちゃん、油断していました。

 
今日はおねしょ対策にもオススメのエアリーマットレスについてです。



 

 

そうか、ジュース山盛りのんでたもんね。

 

それは先日の出来事。

お出かけ先でジュースをたくさんいただいてしまい、そのままお昼寝に突入してしまったむすめ。

普段もお昼寝前にトイレに行かないこともあり、まあそんなときでも起きてからのおトイレで間に合うようだったんですが。

 

その日はジュースで満タンになってたんですね。分かるよ、カフェで飲みすぎちゃう気持ち。

 

お昼寝時の初めてのおもらし

 

起きて寝ぼけながらやっちゃいました。

あわわ!油断してた!!

慌てて片付けましたが、時すでに4時。8時には就寝する我が家。

お布団乾くだろうか、いや、乾くはずだ!なぜなら、我が家のお布団はエアリーマットレスなのだから!

 

きたるこの日のために、エアリーマットレスを選んだ

f:id:uninohone:20181014231656j:image

 

子どもが生まれて、それまでの洋室+ベッドで寝らスタイルから、和室+お布団のスタイルに切り替えることにしました。

ベッドだと転落などの事故が気になってしまって。

 

それで、敷布団探しを始めました。

 

敷布団に求めることは

 

  • 軽くて上げ下げしやすい
  • 片付けがしやすい
  • ダニ対策がされている
  • 柔らかすぎない

 

こんな感じでした。

調べていて行きついたのが、ミニマリストさんたちのブログ。

たくさんの方がエアリーマットレスを押しているのを知りました。
しかもみなさん、マットレスの上に布団をしかず、そのまま寝ていらっしゃる!

 

わたしは物持ちストでミニマリストにはなれそうもないけれど、ミニマリストさんたちのもの選びの視点は本当に勉強になります。

 

エアリーマットレスなら、片付けも楽そうだし、ダニも棲みつかないし、干すのに使っていた労力も軽減される。

しかも、洗える!!おねしょされてもお布団がおうちで洗えて、しかも乾くのも早そうで、干すのもカンタンそう、ですと!?

 

これは、、、これしかない!

 

実際に寝転がりに行ってみた

 

ただ口コミに「上を歩くと、シャカシャカ音がなるのが気になります」「寝返りの時に音がします」など、音に関するものがいくつかありました。

せっかく寝かしつけた赤ちゃんが、シャカシャカ音で目覚めてしまっては困ります。

どの程度のシャカシャカなのか。

近くにアイリスオーヤマの製品に触れるところがあったので、寝転がりにいってみました。

 

実際に寝転がってみると‥確かにシャリっという。寝返り程度ではそんなに気にならないかもしれないけど、これは踏みしめたら結構シャリシャリいうかも?

寝かしつけてそーっと着地したい時にシャリシャリしたら、、、うーん。

 

まあでも、こんな些細なシャリシャリ音で起きるくらいなら、どっちにしろ背中スイッチで起きるんじゃない!?

 

購入前に試せたことで安心して購入踏みきれました(^^)

 

購入して1年半。使ってみた感想。

使用しはじめてから1年半ほど。

もう一言でいえば、買ってよかった!です。


使って見て感じる良いところはこちら。

 


片付けがとても楽 !


敷き布団を購入するにあたり気になっていたのは、出し入れの億劫さです。

わたしは身長が低く体も小さいので、重い布団を毎日押入れにしまうのはなかなかしんどい。

その点、エアリーマットレスは軽くて扱いがとても楽。

しかも折りたためば自立してくれるので、我が家では押入れにしまわずに壁に立てかけています。



子どもの遊び道具にもなる!


むすめはエアリーマットレスでよく遊んでいます。

寝かせた状態で三角に折りたたんで、トンネルにしたり。

2つを重ねて、トランポリン。(ベッドでジャンプするくらいの跳ね方ですw)

トランポリンに大きいダンボールを斜めにのせて、滑り台。

そのまま広げて、でんぐり返し のマット。

雨の日は、こんな感じで、本来の目的とは違う楽しみ方をしています^^

 

おねしょをされてもイライラしない!


まさに今回!あ〜やられた〜。。。とは思いましたが、まあ、洗えばいいか。とすぐに気持ちが切り替えられました。

一旦除菌スプレーをかけてふきふき。汚れを吸い取ります。

これだけでだいぶ臭いもしなくなるし、乾きます。

あとは立てかけて、畳も乾かして除菌。

これで応急処置は完了。

エアリーマットレス、1時間もせず乾いておりました。


次の日にマットレスのカバーを外して押し洗いをすれば、安心です^^

 

ケアが簡単!干す手間いらず!

 

普通の敷き布団を使っていた時は、干すのが面倒で。。。

重いですからね。

エアリーマットレスならそんな手間いらずです。

ずばらにはありがたすぎる!

 


逆に使っていて気になるところはこんな感じ。


2枚並べて使うと隙間があいてしまう。


3人で2枚のマットレスに寝ているので、なるべく隙間はできて欲しくないのですが、エアリーなので、その軽さゆえか、マットレスだけで寝るとするする〜っとすべり隙間ができてしまいます。

我が家のむすめは寝相がすごいので、隙間に落ちてしまわないように、ダブルサイズのシーツで2枚を一緒に包んで隙間ができないようにしています。

 

確かに踏みしめるとシャリシャリ音はなる


気になっていたシャリシャリ音。

確かに音はなります。神経質な人は気になるかも。

でも慣れてしまえば、わたしはあまり気になりません。

この音のせいで、むすめが起きてしまった!みたいなこともありませんでした。

むしろ、背中スイッチのほうが、、、略

 

毛玉がつきやすい

 我が家は片面がメッシュ、もう片面がニット生地になっているタイプを使っており、ニットの面を上にしています。だからかもしれませんが、表面に毛玉がときどきできています。

しかし、個人的にはほとんど気になりません。

上にシーツを敷くし、毛玉できてきたな〜ってときは、スポンジなりはさみなりで毛玉をとっています。ほんと、気がむいた時だけですけどね笑

 

****

1年半使っていますが、まだへたりも感じず、快適です^^
マットレスだけなのに、底付き感もないのが本当にすごい。

開発、ありがとうございます!といいたい!!

 

もう一人生まれてくるので、我が家ではもう一枚買い足そうと思っているところ。

ミニマリストを目指す方だけでなく、育児中の方にもオススメです!


▼我が家で愛用しているのはこちら。

5cmの厚さ。メッシュ生地とニット生地のリバーシブルタイプです。