tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

第二子出産前にしたい10のこと(産後はできない自分のこと編)

いよいよ妊娠生活も後期に差し掛かかろうとしています。

一人子どもがいると、びっくりするほど毎日があっというまに過ぎていき、あれ?わたし今妊娠何週だっけ?状態。

 

気づけばもうあと3ヶ月ほどでうまれてきそうです。はやい、はやすぎる!

 

やっと月日の流れに気づいたので、産後しばらくできなくなってしまうことを心残りがないようにしておきたい。

やりたいことやりきって、心置きなく第二子出産と育児漬けの日々を迎えよう(がんばれわたし、思い出を胸に。。)という、プロジェクトです。

 

 

 

 

出産前にしたい超個人的な10のこと

マザーズバックの染め直し

今毎日使っているリュックは、数年前に旅行先で購入したマリメッコのリュック。思い出深い大切なリュックなんですけど、手持ちのリュックがそれしかなかったので、マザーズバックとしてめちゃめちゃ使い込んでいます。

 

結果、あっという間にがんがんに日焼けしてしまい、色あせてしまいました。。

 

でも大切なリュックなので、まだまだ使いたい!ということで、染め直しをしたいんですが、なかなか時間を取れずに先延ばしになっています。

 

二人目が産まれたらまたしばらくそんな時間は取れないと思うので、今のうちにやりたい!

 

PAC FABRIC DYE 繊維用染料 col.03 スーパーブラック

PAC FABRIC DYE 繊維用染料 col.03 スーパーブラック

 
 
窓掃除

 

これはもう、うん、やりましょう!やろう!って感じなのだけど、掃除が苦手なわたしには毎日荒れ放題になるリビングのケアだけで精一杯。。

窓、きたないな、、、ほんと、すみません、、、と思う日々にすっきりサヨナラしたい。

 

 

 

編みかけのセーターを完成させたい

昨年素敵な手編み本を買ってしまって、寝かしつけ後のリフレッシュにと久しぶりに始めた編み物。はじめてセーターに挑戦しはじめてしまったものだからもう大変。全然完成しない。。笑 

 

そのまま春を迎え、もう夏ともなると毛糸に触る気持ちにもならず、はい、一年がたってしまいましたとも。

きっと、新生児が登場したら、もう1、2年は放置されることでしょう。
それってもう編まないほうがよくない?気持ち変わっちゃうくない?ということで、出産前にぜひとも完成させたい。

 

 

DARUMA PATTERN BOOK 2 (ダルマ パターン ブック 2)

DARUMA PATTERN BOOK 2 (ダルマ パターン ブック 2)

 

 

大好きなハンバートハンバートのライブに行きたい

好きな音楽は?アーティストは?と聞かれたら、まず間違いなく、「ハンバートハンバート」。ふたりの生み出す世界感と優しい歌声が大好きなんです。

ライブもなかなか行くのが難しくなるので行きたいな、と思いつつ、ライブスケジュールを見てみると近場はなさそう。。><

これは、NEW アルバムをゲットで諦めようかな。

 

www.humberthumbert.net

二人目育児の本を読んでおきたい

二人目が欲しいと思っておきながら、ひとりでさえも大変なのに、ふたりなんて、わたしにそんな器量があるんだろうか、と不安です。

もともと本を読むのが大好きで、育児本にもたくさん支えられてここまできました。育児本にこう書いてあったから〜、とか気にしてしまってストレスになる!など聞くこともあるけれど、いろんな育児本を読んでみると、逆にこんな考え方もあるのね〜とか、どの本にも大事なことは結局は「自己肯定感を育むこと」って書いてあるな笑、とか、勉強になります。

二人目育児、兄弟育児についても、いくつか本を読んでおきたいと積読している本があるので、読了しておきたいです。

 

 

 

幸せのパンケーキを食べ納めたい

出産後、遅ればせながらパンケーキにはまったわたし。

夫にひとり時間をもらうたびに、近所のパンケーキ屋をめぐり、「マイベストパンケーキ」を探しました。

乳腺炎になりやすくて、甘いものを食べるとすぐに詰まってしまうので、生まれる前にマイベストパンケーキの「幸せのパンケーキ」を食べ納めておきたいです。

 

 

友人に会っておきたい

生まれてからもなんだかんだで会えるんですけどね。

やっぱり子どもが小さいうちは、なかなかあえなくなってしまう友人も多いと思うので、なるべく今のうちに会っておけたらな、と。

 

ベタだけど美容院に行っておきたい

ベタなんですけど、美容院は本当にしばらく行きにくくなります。

ひとり目のときは、なんかもうそれどころじゃないです、今。。って感じでした。

そもそも前回行ったのっていつだろう、って感じなので、久しぶりに行っておきたいな。

 

 一日中ひとりでだらだらしたい

心の願望がもっとも溢れ出たかたちになったのがこれです。

家族と過ごすのもしあわせだけど、ひとりの時間を思いっきり楽しみたい。

一日中なーんにもしないで、だらだらしてみたい。

 

持ち物の断捨離&整理をしたい

 しばらく自分のケアは出来なくなる=自分の持ち物も同様。

今のうちに使わないものなどすっきりさせて、産後に増えるもののためにもスペースを開けておきたい気持ちです。

メルカリ出品までできたら、もうはなまる!

 

*** 

ということで、超個人的な出産前にしたいことリストでした^^

臨月はなかなかお腹が重くてしんどくなると思うので、元気に動き回れるのもあとちょっと。やりたいこともやり尽くして、心おきなく新生活にのぞみたいです!