tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

2歳むすめと専業主婦の1日のスケジュールはこんな感じ。早寝早起きのコツは?

こんにちは。たるしる母です^^

 

2歳になったむすめは毎日元気満点!

起きた瞬間から、「パン!パン食べたい!」笑

「パパ〜〜〜!!!朝だよ〜〜〜〜!!!起っきれ〜〜〜〜〜!!!」

↑トトロのメイちゃんのまね。パパの上にドーーーーン。パパ白目。


イヤイヤ期も真っ盛りのむすめ。

次の行動が予測できると子どもも安心するようなので、ある程度むすめが「次はこれをするんだな!」と理解し、気持ちを持っていけるように、生活にリズムをつけるように心がけています^^

 

そんな2歳イヤイヤ期真っ盛りのむすめと

専業主婦のわたしの1日のスケジュールを公開します。

参考になれば幸いです!

 

 

 

f:id:uninohone:20181105151645j:plain

 

 

2歳むすめと専業ママの1日

 

6:30 起床

        むすめ:トイレ→着替え

   母:むすめの着替え後、リビングの箒がけ

    お湯をわかす

    洗濯機を回す

    自分のみだしなみ

              洗面所をついで掃除

7:00 あったかい飲み物&読書タイム

   むすめ:あたたかいカルビス(うすめ)と絵本を読む

    母:白湯かあたたかいカルピスと本を読む

7:15 朝ごはんの用意

7:30 朝ドラをみながら朝ごはん

8:00 むすめがアンパンマンを見ている間に

  食器洗い

  掃除

  寝室の片付け

  洗濯物
       お風呂掃除

  曜日ごと掃除

9:00 ちょっとむすめと遊びながら片付けなど

9:30 むすめと外出の準備

10:00 むすめと遊び時間 

   公園・児童館・お友達のおうちなど

   そのほか用事があるときはお付き合いしてもらう

           ✳︎なるべく体を動かせるような場所へいく!

   ✳︎遊び時間中はなるべく携帯をいじらず、むすめとの遊びに集中!

12:00 お昼ごはん

12:30 お昼寝準備

13:00 お昼寝 (母も15:00くらいから一緒に昼寝)

15:30-16:00 起床

   教育テレビをみたりしながら一緒に遊ぶ

16:40 晩御飯の準備

17:30 晩御飯

18:00 むすめとの遊び時間

18:45 お風呂の用意と食器の片付け

19:00 お風呂

19:30 パジャマに着替え

   ホットミルクをのむ

   歯磨き

20:00 寝室へ

   ぬいぐるみを連れて行く

   絵本を3冊よむ

   撫でたり抱きしめたりスキンシップしたりしながら、徐々に寝たふり

21:00 就寝 (母も笑)

 

その日の用事で前後することもありますが、大体このスケジュールにそって行動しています。

 

 

早寝早起きの習慣作りのために気をつけていること

 

①朝日で目覚められるようにする

 

子どもは自然に近い生き物、とどこかで読んだことがあります。

朝、日が登ったら目覚めて、夜暗くなったら眠くなる。

そんな体感を大切にしてあげたいので、我が家ではカーテンをつけず、朝日が登ると部屋が明るくなるようにしています。

大人もそのほうが気持ち良く目覚められて快適です^^

そのせいか、むすめは夏はめちゃめちゃ早起きで、冬はゆっくりめに起床。

夏はもうちょっと寝ようか。。。となることもあります笑

 

 

②体をたくさん動かせる場所につれていく

 

良く眠るために、良く体を動かせるように、なるべく意識しています。

雨の日はおうちでダンスしたり、児童館へいったり。

晴れていれば公園へ。

大人の買い物に付き合ってもらうときも、なるべく歩かせるようにしたりなど。

気持ち良く疲れていれば、良く眠れるようです^^

 

 

③予定を共有しておく

 

まだ2歳だからわからないだろうと思わず、むすめとも予定を共有するようにしています。

「今日は◯◯にいこうか」

「次は◯◯の時間だね」

「◯◯が終わったら、◯◯をしようね」

毎日繰り返すことで、彼女の中に秩序ができていき、生活全体を予測できるようになっているようです。

「ご飯を食べたから、ネンネの時間だね」

「お風呂からあがったから牛乳のまないと!」

など、自分で予測して行動するので、イヤイヤバトルを回避できることが多いです^^

 

スケジュールがすんなり進めば、お布団にいく時間も守れるので助かりますよ◯

***

まとめ

むすめはたくさん寝るタイプなので、お昼寝時間もたっぷりですが、そのあたりはお子さんにもよると思います。

 

・朝は早くに起こすこと

・体をいっぱい動かす日中遊びをすること

・本人がスケジュールを把握できるようにすること

 

この3つが我が家がスケジュールを守るために大切にしていることです^^

元気満点な2歳児との毎日は本当に大変ですよね。。。少しでも、参考になれば嬉しいです!

息抜きしながら、いっしょに頑張りましょう〜!

それでは〜^^!